ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
積読の本が減らない。

IMG_20170409_234243_R.jpg

今まで、妹からの譲り受け本、紙袋に入れて押入れに入れてたけど、娘の部屋の棚が空いてるので、並べてみました。

自分で買った本(上段右)は未読は1冊、上段真ん中は図書館

前回の積読ビックウェーブの記事
http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-894.html

半年前とあまり変わらない(^^;)
そうそう、このとき写っている『ジェノサイド』は実は3段目に入ってる(^^;)

私もちょいちょい、自分で買い、図書館でも借りるので、本は読んでいるけれども
その間に妹がバンバン買って読んで持ってくる。

買う本のジャンルが違うので、意外と面白いのもあり、いい出会いのチャンスでもあり、
ちょっと読んで、合わないと見切りをつけて読むのやめるのもあり。

たまにこうして写真をとっておくと、いつから積読か明らかに…(^^;)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
 

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

【2017/04/10 00:02】 | 読書
トラックバック(0) |
3月中盤頃まではおなじみの作家さんが多かったですね。
映画でカサ増し(?) 本は11冊(+まんが)でした。

自分のつけたの数
今月は61だと思います。


Sayakaの本棚 - 2017年03月 (17作品)
水鏡推理6 クロノスタシス (講談社文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)

シャルロットの憂鬱

インフェルノ (初回生産限定) [DVD]

塔の上のラプンツェル [DVD]

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

異人館画廊 当世風婚活のすすめ (集英社オレンジ文庫)

相対性理論 (まんがで読破 MD130) (まんがで読破 130)

今はちょっと、ついてないだけ

ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

国語、数学、理科、誘拐 (文春文庫)

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。

人生は愉快だ
人生は愉快だ
池田晶子
読了日:03月31日
評価3

powered by Booklog






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2017/04/01 23:40】 | 読書
【タグ】 松岡圭祐  三上延  近藤史恵  原田マハ  碧野圭  谷瑞恵  伊吹有喜  青柳碧人  二宮敦人  ジェーン・スー  
トラックバック(0) |
今月は図鑑とか、都道府県の持ちかた 、とかも入れてしまったので、
数がカサ増しされている気もします。

でも、『都道府県の持ちかた』は
私の受験勉強時代にあったらよかったのに…
形の特徴も豆知識もお役立ち。

チリメンモンスター(チリモン)の本は先月も読んだけれど
娘が小学生の頃に知っていればなぁと思いました。
以前はシラスの中にカニとか見つけてちょっとうれしい気がしたのに
本を見てから、スーパー何か所かみたけれど
チリメンジャコもシラスも、他のをきちんと取り除いてあるんですよね。
ちょっと残念。
わざわざ、チリモン入りのをお取り寄せしてまでは…っていう感じで。
娘が自由研究とかで使うならばともかく、今となっては…

先月、自分のつけたの数を数えてみたので、
今月も数えてみました
今月は62だと思います。


Sayakaの本棚 - 2017年02月 (16作品)
旅屋おかえり (集英社文庫)

五つ星をつけてよ

ネーミングがモノを言う―あのヒット商品から「東京スカイツリー」まで

ココロ・ドリップ ~自由が丘、カフェ六分儀で会いましょう~ (メディアワークス文庫)

泣くなブタカン!: 池谷美咲の演劇部日誌 (新潮文庫nex)

チリメンモンスターをさがせ!

チリメンモンスターのひみつ さぐれ!  海の生き物のくらし

明日の食卓
明日の食卓
椰月美智子
読了日:02月12日
評価4

都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)

ジニのパズル
ジニのパズル
崔実
読了日:02月15日
評価3

高校生にも読んでほしい海の安全保障の授業 - 日本人が知らない南シナ海の大問題 -

中島ハルコはまだ懲りてない!

死体は語る (文春文庫)

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

下鴨アンティーク 神無月のマイ・フェア・レディ (集英社オレンジ文庫)

下鴨アンティーク 雪花の約束 (集英社オレンジ文庫)

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2017/03/05 11:30】 | 読書
【タグ】 原田マハ  奥田亜希子  飯田朝子  中村一  青柳碧人  椰月美智子  崔実  佐藤正久  林真理子  上野正彦  
トラックバック(0) |
娘は大学に入ってから、一人暮らしをしているのですが
春休みになっても、こちらに戻ってこられず
こちらから押しかけ(?)ました。

これだけ長い休みがあるのは、学生時代だけなので
何か有意義に過ごして欲しいし、
必要なことは今のうちにしておいてほしいのに…


急がないけれど、行っておいた方がよい皮膚科
皮膚科連れて行きましたが、レーザー治療などは曜日が限られていて
しかも予約待ちで、次の手術日にはやってもらえない。
今思えば、年末に連れて行けばよかったけれど、そのときは試験前で殺気立っていたし。
結局、懸案の日は一人で行くことになるんだろうが…
長い休みの間にしておければいいのだろけれど。
夏休みに先延ばしか?…


靴のかかとが擦り切れた靴
足のサイズが小さいので、サイズが合って気に入る靴がなかなかないので
一旦買った靴を修理しながら履いています。
でも、自分では修理に持っていかないので
まとめて修理に出しました。
修理屋さんのおじさん曰く、だいたい親御さんが持ってくる。
面倒というより、結構修理費用が高いので、親にお金を出してもらいたい
という方が強いのでは?
とのことでした。

1年間無事に生活してこれたので
こんなことは、自分で出来るはずなのに…

あと、車の免許
必要になったときには、時間がなくて取るのが大変だと思うのだけれど
必要になることが訪れるか? 問題で、
お金がもったいない
(誰が費用だす)
教習所まで通うのが面倒

通ったら?  
 う~ん…
で、平行線。




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


web拍手 by FC2

【2017/02/28 22:11】 | 子ども
トラックバック(0) |
今月は、良い本に沢山巡り合いました。
新年からよいスタートを切った感じです。
自分のつけたの数を数えるのも面白いかもしれませんね。
今月は38です。

最近読み終えた本 『五つ星をつけてよ』
五つ星をつけてよ
は2月の紹介になりますが、人の書いたレビュー、の数も、もちろん参考にしますが
自分にとって を多くつけられる作品にどれだけ巡り合えるかが
大事な気がしました。

Sayakaの本棚 - 2017年01月 (11作品)
海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

東京會舘とわたし(上)旧館

東京會舘とわたし(下)新館

その日本語、ヨロシイですか?

我ら荒野の七重奏

日本の助数詞に親しむ―数える言葉の奥深さ―

よっつ屋根の下
よっつ屋根の下
大崎梢
読了日:01月24日
評価4

木もれ日を縫う
木もれ日を縫う
谷瑞恵
読了日:01月27日
評価4

ファミリー・レス

チリモン博物誌

powered by Booklog






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2017/02/05 15:40】 | 読書
【タグ】 百田尚樹  辻村深月  井上孝夫  加納朋子  飯田朝子  大崎梢  谷瑞恵  奥田亜希子  きしわだ自然友の会  
トラックバック(0) |
前に記事で、暖かくなったら始めると書いたのに、結局そうそうに作り始めました。

前回の宣言(?)

果物類のほかに米麹も少し混ぜ
手では混ぜず、洗ったスプーン等でまぜる
「発酵ジュース」として楽しむ。




更に、お砂糖も変えてチャレンジ(^^;)

北海道産 ビート糖 粉末タイプ 山口製糖
IMG_2740_R.jpg

白砂糖でないと、ミネラル分が発酵の妨げになり、素人では失敗するから、
と参考にしたサイトの随所に書いてあったと思います。
普段、白砂糖もあまり使ってなかったので、白砂糖には抵抗あったところ
近所のスーパーで見つけました。
ちょっとお高いし、失敗したらパーになってしまうのですが、チャレンジしてみました。
黒糖程には黒くないし、と自分の中で言い聞かせて…

寒い地方でできたものは、身体を温め、暑い地方でできたものは身体を冷やすともきくので
これを選びました。

重曹を溶かした水で果物の表面をきれいにし
果物、砂糖を交互に入れる
参考サイト https://cookpad.com/recipe/2347240

上に麹 1%量を載せる
参考サイト:http://kireinosensei.com/1300052/

IMG_20170114_130625_R.jpg  IMG_20170114_130635_R.jpg
(一番下の白い砂糖は、前回の残りのてん菜の白砂糖)

3日後 今回は最初から上部はシュワシュワしてましたが、1週間くらいで一旦おさまりました。
IMG_20170115_233740_R.jpg

前回作ったのと同様2週間ほどでシュワシュワしてきたので
成功と思います。
シュワシュワから3日後、ろ過しました。

IMG_2729_R.jpg

リンゴ+キウイ+パイナップル で漬けたのち
「はれひめ」というみかんとオレンジの中間的なものをたくさん頂いたので
はれひめ+キウイ でも漬けてみました。
途中写真を撮っていなくて、濾す直前のところです。
IMG_2732_R.jpg


漬けた後
リンゴはスカスカ、そのあとの再利用を考えず捨て
キウイは、かなり溶けて、かろうじて種周辺が形をとどめている感じ
パイナップルは、ちょっと小さくなった感じ。ちょっとかじってみたら甘すぎ、

はれひめ は、クシャッっとなりながらも形が残っていて
こちらを参考にオレンジピールにしてみました。

参考サイト https://cookpad.com/recipe/2648276
IMG_2736_R.jpg

ちょっとまだしっとり。乾燥が足りなかったかも。
実は前回もそうだったのですが、寒い時期なので、発酵に時間がかかると思い
酵素だか菌だかが働いているので、これが死滅しそうな高温にしてはダメだろうし、と
うちの温熱ヒーターから1メートル弱 離して、温め。
朝晩、キッチンを使う間、邪魔というのもあって
外から入れ物を触ってヒヤッとしない程度に温め。

前回は醤油麹も同時に仕込んで、同じ頃にプクプクし始めたので
そんなに悪い方法ではないのではないかと。





ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2017/02/05 14:51】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
先日書いた記事「自家製酵素シロップ作り & 科学的疑問」について
教えて頂いたことがあります。
先の記事で青字で書いた部分と参考ページ「発酵ジュースと酵素ジュース」
 http://hakkou.or.jp/blog/?p=5272 
(日本発酵文化協会トップページ http://hakkou.or.jp/)です。
(ありがとうございます! 基礎医学教育研究会さま KIKKEN Lab )

それから自分なりの考えも含めて
もうちょっと暖かくなったら、これからはこうやっていこうと思います。

果物類のほかに米麹も少し混ぜ
手では混ぜず、洗ったスプーン等でまぜる
「発酵ジュース」として楽しむ。



・皮膚常在菌が体内でも良い働きをするのか疑問がぬぐえない以上に
雑菌の混入、増殖が心配だからです。

 皮膚常在菌も活用するために、手洗いは石鹸を使わないように、という注意されています。
雑菌も心配ですし、今の時期だと手荒れしてハンドクリームを塗ったりしているので、
流水だけで洗う手で、生の食品をいじる気がありません。
嫌な感じをしながら行うものは、気持ちの面からもよくないと思ったので。

・口から入れた酵素、菌?が、どの程度体内で役立つのかはわかりませんが
 納豆、ヨーグルト、その他発酵食品の類のレベルと期待して。

・「砂糖はブドウ糖と果糖に分解され、いずれブドウ糖になる」
  「いずれブドウ糖になる」ことが理解できなかったのと、
  口からブドウ糖を大量に入れることに、どういう良い効果があるかがわからないので
 この「効能書き」についての考えは保留にします。


こうなると、毎年6月に作っている、梅のハチミツ漬けシロップ と似たり寄ったりかな?
(昨年は、腱鞘炎で梅シロップも梅酒も断念したけれど)




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2017/01/09 12:47】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
皮革のブックカバーと一緒に書いたけれども、分けました。

防水ブックカバーのご紹介
YOU-BUMI(ユウブミ)

IMG_2177_R_20170109005952196.jpg


これは昨年の秋に買いました。
TV「マツコの知らない世界」で紹介されていてすぐに買ったものです。
(その前に紹介されていた 「骨盤おしりリフレ」は、熟考(?)しているうちに
売り切れ、3か月待ちだったもので(^^;)

白髪染めリンスをつけて、待つときにちょうどいいかなと思って使ってます。

難点は
・セットがちょっと難しいこと。
 浮き輪みたいに少し息で膨らますのですが、なかなか膨らまないこと。

・普段眼鏡をしているのですが、お風呂ではかけられないから
 ちょっと読みづらいし(視力の問題)
 防水ブックカバーも、曇るので読みづらい

・セットが面倒なので、お風呂から出て続きを読むとすると
 部屋ならこのカバー邪魔だし…
 ということで、一旦本を入れたら読み終わるまで、そのまま。
 続きは、次回お風呂入るまで、おあずけ。
 
こんなことまでして、風呂で本を読む必要あるのか?とも思うけれど
暇だし、シャンプーの成分とか読むのも飽きたし(^^;)

防水タブレットで電子書籍読むというのがラクなのかもしれない。
(タブレット持ち込んだら、動画とかみれるのかな?)
でも、うちには読みたい紙の本がたくさんあるから… 



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

【2017/01/09 11:09】 | 読書
トラックバック(0) |
お正月にブックカバーを買いました。

以前、前職場では図書室の担当をしていたのですが
大口の契約をしたせいかノベルティ(?)で皮革のブックカバーを頂きました。
それが、肌触りの良い品で、社名ロゴの型押しも目立たず、
気にいっていたのですが
(それまでは、ブックカバーといえば、本屋さんでつけてくれる紙のヤツでした)
一度娘に貸したら、キープされてしまいまして…

その後、プレゼント品などで皮革のブックカバーをもらったのですが
なんか違う。

ということで、気にはしていて、たまに書店などで見ていたのですが
なかなか、数年前に私の手もとから離れていってしまった、
ノベルティ程の気にいるものがなく…

ようやく…先日買いました。

娘の文房具を買いに寄った店で見つけました。

神戸元町 STUDIO Kiichi 3240円
http://kiichi.shop-pro.jp/?pid=35032155
(トップページ http://kiichi.shop-pro.jp/ ) 
IMG_2661_R.jpg 


肌触りよいのに高すぎず。
しとっと吸い付くような肌触り。
(使い込んだらなじむ、っていう製品もあると思うのですが
 固いと、本をいれるときに本が傷んでしまいそうで本末転倒です)

皮革のブックカバーは、左側もポケット状になっていて厚みの違いに対応できない製品も多い中
これは、本の厚みに応じて調節できるようになっています。
端は裁ちっきりです。
IMG_2662 (編集済み)_R

新年、最初は『海賊とよばれた男』にしてみました。
実は旦那からもらってから長いこと積読
自分のブログの記録により、2年近く積読でした。
(しかも当時の積読、まだ未読が残ってる(^^;) )

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫) 海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

IMG_2663_R.jpg

上巻は別のブックカバーをつけて読み始めてたので、下巻にセット。
下巻も読み終えました。
本の感想は後ほど。

ブックカバーは触れる時間が長いので、読んでいる間じゅう、
やわらかな肌触り、いい感じでした。
また縫い込んである栞も使いやすかったです。

残念ながら、図書館割り当てがドバっときて、今後しばらくは単行本を読むことになります。
私の単行本のブックカバーは布製です。

この価格設定の延長なら、単行本もあったら買いたいですが、
単行本用と新書用しかないようです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

【2017/01/09 01:10】 | 読書
トラックバック(0) |
2016年のまとめ。
一回やってみたかった (^^;)

Sayakaの本棚 - 2016年01月~2016年12月 (128作品)
三ツ星商事グルメ課のあまい罠 (メディアワークス文庫)
桐島教授の研究報告書 - テロメアと吸血鬼の謎 (中公文庫)
コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)
きのうの影踏み (幽BOOKS)
恋よりブタカン!: 池谷美咲の演劇部日誌 (新潮文庫nex)
全部抱きしめて (実業之日本社文庫)
空色の小鳥
残り全部バケーション
墨を読む―一字ひとこと (小学館文庫)
あの家に暮らす四人の女
チューブ生姜適量ではなくて1cmがいい人の理系の料理
理系の人々 2
「国際人」はじめました。~コミュニケーションに国境なし!共感&納得コミックエッセイ~
君の膵臓をたべたい
【テレビドラマ原作】このミステリーがすごい! 三つの迷宮 (宝島社文庫 「このミス」大賞シリーズ)
倒れるときは前のめり
朝が来る
なんらかの事情
俳優・亀岡拓次 (文春文庫)
のろい男 俳優・亀岡拓次
主婦たちのオーレ!
人魚の眠る家
総理にされた男
アンソロジー 捨てる
一〇三歳、ひとりで生きる作法 老いたら老いたで、まんざらでもない
我が家のヒミツ
コミックエッセイ 脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?
水鏡推理2 インパクトファクター (講談社文庫)
異類婚姻譚
スーツケースの半分は
脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)
幸腹な百貨店
任侠書房 (中公文庫)
任侠学園 (中公文庫)
半径5メートルの野望
任侠病院 (中公文庫 こ)
探偵の鑑定1 (講談社文庫)
探偵の鑑定2 (講談社文庫)
沈黙の町で (朝日文庫)
王とサーカス
江ノ島西浦写真館
いい加減な夜食〈2〉 (アルファポリス文庫)
いい加減な夜食〈3〉 (アルファポリス文庫)
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (3) (メディアワークス文庫)
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (4) (メディアワークス文庫)
いい加減な夜食外伝―陰の男たち (アルファポリス文庫)
図書室で暮らしたい
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (5) (メディアワークス文庫)
気になる科学 (調べて、悩んで、考える)
実録山田
いつか、あなたも
化学探偵Mr.キュリー4 (中公文庫)
思い出のとき修理します 4 永久時計を胸に (集英社文庫)
書店ガール 5 (PHP文芸文庫)
この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義 日本篇 (文春文庫)
永遠をさがしに (河出文庫)
奥様はクレイジーフルーツ
スクープのたまご
天空の蜂 新装版
60分でわかる「マイナス金利」 (三才ムックvol.873)
日本人は桜のことを何も知らない。 (E Life‐long Books)
はじめての品質工学―初歩的な疑問を解決しよう (やさしいシリーズ)
水鏡推理3 パレイドリア・フェイス (講談社文庫)
水族館ガール2 (実業之日本社文庫)
64(ロクヨン) 上 (文春文庫)
64(ロクヨン) 下 (文春文庫)
書店主フィクリーのものがたり
異人館画廊 幻想庭園と罠のある風景 (集英社オレンジ文庫)
アンマーとぼくら
JAPAN CLASS またニッポンのしわざか! ?
編集ガール! (祥伝社文庫)
居酒屋ぼったくり〈2〉
本日は、お日柄もよく (徳間文庫)
ひらひら (集英社文庫)
水族館ガール3 (実業之日本社文庫)
モップの精は旅に出る
霧 ウラル
すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -
利休の茶杓 とびきり屋見立て帖
新装版 星に願いを (講談社文庫)
アンと青春
下鴨アンティーク 祖母の恋文 (集英社オレンジ文庫)
万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの〈叫び〉 (講談社文庫)
マリコ、炎上
誰にも探せない
羊と鋼の森
スーさんの「ガリガリ君」ヒット術
どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法
筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 (宝島社文庫)
筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 ~鎌倉の猫は手紙を運ぶ (宝島社文庫)
あやかし恋古書店~僕はきみに何度でもめぐり逢う~ (TO文庫)
危険なビーナス
くらべる東西
リストランテ アモーレ (ハルキ文庫 い 19-2)
悪いヤツほど出世する
下鴨アンティーク 回転木馬とレモンパイ (集英社オレンジ文庫)
仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。
中島ハルコの恋愛相談室
ふる (河出文庫)
犬はどこだ (創元推理文庫)
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
まるまる、フルーツ (おいしい文藝)
京都花街の経営学
水鏡推理4 アノマリー (講談社文庫)
向田理髪店
ビューティーキャンプ
誰にでも描ける! k.m.p.の、イラスト旅ノート。 (単行本)
この世にたやすい仕事はない
海の見える理髪店
さいごの毛布 (単行本)
ちょいな人々 (文春文庫)
また、同じ夢を見ていた
東京すみっこごはん (光文社文庫)
コンビニ人間
恋のゴンドラ
風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)
東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)
金曜日の本屋さん (ハルキ文庫 な 17-1)
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)
スティグマータ
世界のへんな肉
雪煙チェイス (実業之日本社文庫)
トコトンやさしい段ボールの本 (今日からモノ知りシリーズ)
なでし子物語 (一般書)
トコトンやさしい発酵の本(第2販) (今日からモノ知りシリーズ)
水鏡推理5 ニュークリアフュージョン (講談社文庫)
幹事のアッコちゃん
伊藤くん  A to E

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2017/01/07 00:21】 | 読書
トラックバック(0) |