ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今月は、良い本に沢山巡り合いました。
新年からよいスタートを切った感じです。
自分のつけたの数を数えるのも面白いかもしれませんね。
今月は38です。

最近読み終えた本 『五つ星をつけてよ』
五つ星をつけてよ
は2月の紹介になりますが、人の書いたレビュー、の数も、もちろん参考にしますが
自分にとって を多くつけられる作品にどれだけ巡り合えるかが
大事な気がしました。

Sayakaの本棚 - 2017年01月 (11作品)
海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

東京會舘とわたし(上)旧館

東京會舘とわたし(下)新館

その日本語、ヨロシイですか?

我ら荒野の七重奏

日本の助数詞に親しむ―数える言葉の奥深さ―

よっつ屋根の下
よっつ屋根の下
大崎梢
読了日:01月24日
評価4

木もれ日を縫う
木もれ日を縫う
谷瑞恵
読了日:01月27日
評価4

ファミリー・レス

チリモン博物誌

powered by Booklog






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2017/02/05 15:40】 | 読書
【タグ】 百田尚樹  辻村深月  井上孝夫  加納朋子  飯田朝子  大崎梢  谷瑞恵  奥田亜希子  きしわだ自然友の会  
トラックバック(0) |
開脚の本、表紙・タイトルのようにベターッと開脚できるようになる本かと思ったら
目標は、両ひじが床につくところ だと、中を読んでいくとわかりました。
両ひじが床につくというは、ベターッ って言わないのではないかな?

そこまでなら、最初からそこそこ到達していたのですが…
もうトライして1か月半経ちますが
いまだ当初の ひじがつく というところから脱してません(^^;)

だいたい、股関節、腰のあたりからして、がベターッといく様相になりません。

…と書いておいて、これはブログカテゴリ:読書 であっているか?!

Sayakaの本棚 - 2016年09月 (15作品)
誰にも探せない
誰にも探せない
大崎梢
読了日:09月01日
評価2

羊と鋼の森
羊と鋼の森
宮下奈都
読了日:09月01日
評価4

スーさんの「ガリガリ君」ヒット術

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 (宝島社文庫)

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 ~鎌倉の猫は手紙を運ぶ (宝島社文庫)

あやかし恋古書店~僕はきみに何度でもめぐり逢う~ (TO文庫)

危険なビーナス
危険なビーナス
東野圭吾
読了日:09月20日
評価2

くらべる東西

リストランテ アモーレ (ハルキ文庫 い 19-2)

【映画パンフレット】 君の名は。

悪いヤツほど出世する

下鴨アンティーク 回転木馬とレモンパイ (集英社オレンジ文庫)

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。

中島ハルコの恋愛相談室

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/10/17 23:39】 | 読書
【タグ】 大崎梢  宮下奈都  鈴木政次  Eiko  谷春慶  蒼井紬希  東野圭吾  おかべたかし  井上荒野  ジェフリー・フェファー  
トラックバック(0) |
ようやく自分で買った本は読了、
まだまだ、妹、主人からの譲受本が多数(^^;)

Sayakaの本棚 - 2016年06月 (15作品)
思い出のとき修理します 4 永久時計を胸に (集英社文庫)

書店ガール 5 (PHP文芸文庫)

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義 日本篇 (文春文庫)

永遠をさがしに (河出文庫)

奥様はクレイジーフルーツ

レインツリーの国 通常版 [DVD]

スクープのたまご
スクープのたまご
大崎梢
読了日:06月20日
評価3

天空の蜂 新装版

60分でわかる「マイナス金利」 (三才ムックvol.873)

アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ミニオンズ [DVD]
ミニオンズ [DVD]
-
読了日:06月26日
評価2

日本人は桜のことを何も知らない。 (E Life‐long Books)

はじめての品質工学―初歩的な疑問を解決しよう (やさしいシリーズ)

フォーカス [DVD]
フォーカス [DVD]
-
読了日:06月30日
評価4

powered by Booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/07/05 23:19】 | 読書
【タグ】 谷瑞恵  碧野圭  清水茜  池上彰  原田マハ  柚木麻子  大崎梢  東野圭吾  
トラックバック(0) |
前回の記事の積読ビックウェーブ!
全く減りません。その後も図書館で結構待った本が割り当てされたりして(^_^;)
『砂漠の悪魔』は時間がなくなって読まずに返却。
この大波が収まったら借りることにしよう。
辻村深月さんの「朝が来る」も随分待っていたのですが、割り当てが来て土曜日に借りてきました。

最近は通勤ラッシュの中、文庫本ではなく、単行本も頑張って(?)持って行って読んでます。
あとは、手元に読むものがなくなってしまったときに読もうと思って、スマホに入れた電子書籍。

今年の目標も昨年と同じく、
1ヶ月に1冊は真面目な本(自己啓発本的な)を読む、
としておこうと思ったのですが、読まないままに1ヶ月経ってしまいました。
無理にあてはめるなら『墨を読む』か『「国際人」はじめました。』 だろうか?
まあ、2月に何か読む、ということにしましょうか。

そんななか…本を買ってしまいました。
有川浩さんのエッセイ本(読みかけ)、東野圭吾さんの新作

倒れるときは前のめり
倒れるときは前のめり 
 
人魚の眠る家
人魚の眠る家

これらを、図書館返却の合間に読んで、…
そのあと、妹からもらった『和菓子栗丸堂』か『居酒屋ぼったくり』 になるだろうか。
コロボックル2~6には手がまわらない(^_^;)

Sayakaの本棚 - 2016年01月 (15作品)






空色の小鳥
大崎梢
読了日:01月19日
評価4





理系の人々
よしたに
読了日:01月27日
評価2

理系の人々 2
よしたに
読了日:01月28日
評価1



powered by booklog




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2016/02/01 23:32】 | 読書
【タグ】 百波秋丸  喜多喜久  佐藤さとる  辻村深月  青柳碧人  碧野圭  大崎梢  伊坂幸太郎  篠田桃紅  三浦しをん  
トラックバック(0) |
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年、1年間で読んだ本は、ブクログの記録によると、81冊でした。
(一昨年は、休職していたこともあり、112冊)

さらっと読めるような本ばかりでしたが、
昨日見ていたテレビ番組「THE 博学」に紹介されていたような、本
も織り交ぜて読んでいこうかな、と思ってみたりして(積読が一層溜まるだけ?)

では、12月に読んだ本、観たDVDのまとめです。

Sayakaの本棚 - 2014年12月 (15作品)

大統領の執事の涙 [DVD]
読了日:12月06日
評価3




ノア 約束の舟 [DVD]
読了日:12月14日
評価2




キャロリング
有川浩
読了日:12月19日
評価3

プリズナーズ [DVD]
読了日:12月20日
評価2





powered by booklog





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2015/01/04 23:14】 | 読書
【タグ】 朝井まかて  荒舩良孝  青柳碧人  大崎梢  石川雅之  松岡圭祐  有川浩  柚木麻子  
トラックバック(0) |
Sayakaの本棚 - 2014年07月 (12作品)

虚ろな十字架
東野圭吾
読了日:07月04日
評価4






忘れ物が届きます
大崎梢
読了日:07月20日
評価3

永遠の0 DVD通常版
読了日:07月26日
評価4


我が家の問題
奥田英朗
読了日:07月31日
評価3


powered by booklog




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2014/08/05 23:46】 | 読書
【タグ】 似鳥航一  東野圭吾  柚木麻子  豊田美加  大崎梢  百瀬しのぶ  奥田英朗    
トラックバック(0) |
娘の夏休みの宿題(世界史、日本史)の為に借りた映画DVD2本。
でも一緒に見れませんでした。
これだけ別記事としてブクログレビューを貼り付けました。

Sayakaの本棚 - 2013年08月 (16作品)
輝天炎上
海堂尊
読了日:08月04日
{book['rank']






ふたつめの庭
大崎梢
読了日:08月13日
{book['rank']










powered by booklog




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

【2013/09/01 22:26】 | 読書
【タグ】 海堂尊  石川雅之  よしながふみ  沼田まほかる  石川拓治  大崎梢  遠藤功  谷瑞恵  柚木麻子  窪美澄  
トラックバック(0) |
暑いです。読書もDVD鑑賞も失速です。

娘が見たいといい、一緒に見始めたトワイライト・サーガは、
1作目は、生物の授業多いね、今同じ様なところを習ってる、とか
高校なのに車運転していくんだね、とか色々話ながら見てました。
最近、こういうことが少なくなってきたので、貴重なひとときです。
2作目からは、こっちのが格好いいのに、とか、二股!とか、
言いたい放題! 
家で、女子(?)2人鑑賞ならではかもしれません。劇場ではこうはいきません。

が、しかし、勢いにのってたて続けに借りて
ブレイキング・ドーンPart1・2 の2枚がもう2週間程家にあります。
なかなか一緒に見れなくて。
ツタヤディスカスなので、延滞金はないですけれど
返さないと次が送られてこないので、今月はあと12枚レンタル可能、ってことになってます(^_^;)


Sayakaの本棚 - 2013年07月 (12作品)
レ・ミゼラブル [DVD]
読了日:07月06日
{book['rank']


かぞくのくに [DVD]
読了日:07月11日
{book['rank']



鍵泥棒のメソッド [DVD]
読了日:07月15日
{book['rank']

新幹線ガール
徳渕真利子
読了日:07月15日
{book['rank']


のぼうの城 通常版 [DVD]
読了日:07月16日
{book['rank']




powered by booklog




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

【2013/08/04 00:06】 | 読書
【タグ】 坂木司  丹沢まなぶ  徳渕真利子  近藤史恵  松岡圭祐  大崎梢  越谷オサム  
トラックバック(0) |


私のおすすめ度 ★★★☆☆ ディープな世界。 私も仕事頑張らなきゃな (?)
大崎梢さんの作品
今度はメイン舞台は書店ではなくて、その上流、(そしてミステリではなかったです)
さらにディープな世界でした。

文芸書の編集者さん
作家、営業、書店等、一般読者からは目に見えない、本作り。
いい原稿をみつけたところから、出版にこぎつけ、重版…
急にトントン拍子な気もしましたが
エンディングもいい感じ、もう一歩先まで読ませて欲しいという余韻を残して。

私も仕事頑張らなきゃな (?)




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2013/01/21 21:55】 | 読書
【タグ】 大崎梢  
トラックバック(0) |


私のおすすめ度 ★★★☆☆ もう少しおばさんの主人公も欲しいな

働く女性を主人公にした、複数の作家さんによるお仕事小説アンソロジー。
大崎梢さんと近藤史恵さんの作品が入っているのでゲットしました。

仕事で苦労したり、落ち込んだりすることもあるけれども
それをプラスに変えて頑張っていきましょう!と読者にエールを送るような、
前向きになれる物語集になっています。
また、色々な職業の裏側も知ることができます。
そして、企画ものなのでしょうか、各編に少しだけつながりがあるところもありました。
続編もあるとのことです。

ぐっと来た!ということもなく、
私自身、会社で落ち込んだまま正月休みを迎えていて、この小説で力をもらった、というほどではないのですが
ちょっと星を多めに。
もう少しおばさんの主人公も欲しいな。

また図書館に予約中の「書店ガール」が、そろそろ割り当てが来そう。
それが碧野圭さんの小説なのですが、まだ読んだことがなくて
この「エール!」で初めて、碧野圭さんの作品を読みました。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2013/01/05 00:37】 | 読書
【タグ】 大崎梢    平山瑞穂  青井夏海  小路幸也  碧野圭  近藤史恵  
トラックバック(0) |