ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
一か月ほど前にLINE PAYカードを手に入れましたが
当時家計簿サイト・マネーフォワードと連携の対応がなかったので
手入力の必要がありました。

しかし先日、連携可能になりました。
「更新」ボタンを押せばすぐにデータを読み込むし
そうでなくても結構早いうちにデータが入ります。

私はたいてい、週末にまとめてレシートを処理して、
現金払いの入力、自動登録され項目は未分類だったものについて登録をしたりしているので、
自動的に入るもので十分なことが多いです。

通常のクレジットカード利用は今までも自動で入りましたが
かなりタイムラグがあるので、それまでレシートを捨てられず、不便なところもありました。

意外にいいです、LINE PAYカード。
チャージしてから使うタイプなので、使い過ぎ防止にもなるでしょう。
2%ポイントが付くので、溜まるのも早いです。

ただ、一点。
スマホで登録した銀行口座から入金する際、1日最大10万円でした。
それよりちょっとお高いものを買おうとして、チャージができず
普通のクレジットカードを使いました。
あ~、こんなに使うなら、前もって日にちを分けてチャージをしておくんだった。
沢山払うとポイント割合の違いが、大きく違う(^-^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2

【2017/08/03 23:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
本駒込の交差点の近くにある、ケーキ屋さん(風子さん)
前回の記事は夏。桃のケーキ!

今は紅玉のケーキ、アップルパイが季節限定にて。
IMG_2541_R.jpg
甘酸っぱく存在感がありました。

それから、シュトーレンというドイツのクリスマスケーキのサンプルを頂きました。
じっくり3年もお酒に漬け込んだフルーツ漬が使われているとのこと。
写真がうまく撮れなくて、商品イメージを台無しにしている感があります。
ちゃんとした写真はお店のブログにありましたので、そちらで是非。
IMG_2543_R.jpg

トップページ
http://star.ap.teacup.com/fukohonkoma/

シュトーレン
http://star.ap.teacup.com/fukohonkoma/173.html

Wikiでシュトーレンを調べたら、ドイツではクリスマスの日を待ちながら
毎日少しずつスライスして食べるそうです。

IMG_2547_R.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

【2016/12/10 00:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
強制的にWin10になったのが5/23 (→前記事
あまりに突然のことだったので、前記事、今読むと我ながら口調がかなりきつい。

娘が引っ越す前にPCを新調し、
こっちで二人でセットアップしてから引っ越ししていったから、
まだ少しWin10に触れたことがあったので、まだよかったけど
これが全く始めてだったら、
どうしてよいかわからず、もっと怒りが大きかっただろう。

戻す場合"30日以内" が迫ってきている。
そろそろ進退(?)を決めねばならない。
このPCの進退を決めたのち、他にあるWin7機も
無料期間中に上げるかどうか決める必要がある。

このPCは、娘のお古(^^;) だけど
もともと私が使っていたやつは最近ネットにつないでいないので、
強制プログラム発動されてません

旦那のPCも、あまり使っていないらしいけど…それも加えれば
我が家にあとWin7が2台。

自らの意志と、都合のよいときに Win10 に上げるかどうかも決めねばならない。

さて、このPCは5/23 にWin10になった。
当時出張間近だったし来週も3泊の出張がある
その間も、催しものだったり、自発的に出掛けたりと
いつにはなく、PCを使う時間が短すぎる。
バージョンアップ、30日の期限付き、 というには最悪の日取りであったと
まだ恨めしく書いておく。


さて…
だいたいは使っているソフト、接続機器に不具合ないことは確認した

前回の記事に書いたように
・文字入力を、今までと同様にATOKチックな変換に変えられた
・フォントに大きな違和感を抱いていたけれど、好きなフォントに変えられた
・デスクトップの背景色も淡い単一色に変えられた
・suicaにチャージもちゃんとできた

大きな不具合・違和感がなくなったので、これで、まあ良しとしてWin10のままとすべきか。


まだ気になる点は
・たまにフリーズする。待っても戻らない。たぶん
 タスクマネージャー さえ起動させようとしても 、○がグルグルで 使えるようにならない
 こうなるとCtrl Ald Del  で 電源オフ しか効かない

・デスクトップの色は、任意の色を選ぶことができるような方法がわかったけれど
 タスクバーというんでしたっけ? スタートボタンなどがあるところ
 ここの色も任意に変えられるでしょういか? 裏技?がわからず
 デスクトップの色とギャップがありまだ気になる

・エクスプローラの画面が違って、今まで上にあったのが下になって違和感(そのうち慣れるか)

・スタートを押したときに出てくるのが、面積が大きくなったけれど
 新たに出てくるようになった場所を占めるやつ、必要性を感じない

・Win10を学ぶべく、パソコンの本を買うのもシャクなので、意地でも買わない




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

【2016/06/12 15:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

読書管理をブクログというサイトでやっています。
スマホを使うようになってから、
読んだらすぐにスマホアプリで、バーコード登録をしてます。
(なかなか文字入力が遅いので、まとめてPCから感想文を入れてます)

このブクログは、右列の本棚の家マークからいけます。
こちらからでも ⇒ http://booklog.jp/users/mimi9sayaka


これが、先月でしたっけ?突然リニューアルしまして。
日ごろは、iPhoneアプリから見ているので、すぐに気づかなかったのです。

えーーーーーっ という改良(?)改悪(?)

まずは、これが「本棚」といえるのか?!
スクロールすると延々と下にのびるのです。
別ページに移動しなくても見れるという点ではいいのかもしれませんが
かなり違和感あります。
表紙に触れるとレビューが見えたのが、今はみえなくてクリックして開かないといけないみたいです。
また、よく使うボタンが、集約されてしまってどこにあるのかパッとはわかりませんでした


既に私の言いたいことは皆さんが書き込んでいたので
同意したものについて 
 いいね!
をクリックしてました。


PC版をマメにみてないし、メールもちゃんと読んでいないので
事前の予告、意見聴取しているか定かでなく
また、無料で使わせてもらっているので、強くいえませんが…

以前の方がよい、という意見の方ばかり。
どうして、こんなことになっちゃったんだろう。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2015/12/25 22:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
ジェクサーでコリオスパイラルをやってます。
先月まで、再びのNo.10で、今月から曲が変わりましたので、今はたぶんNo.1に戻ったのだと思います。

以前、先生に曲名をメモらせてもらっていましたが、
過去記事をみると、No.1~3 は曲名が書いてないらしい、とのことです。

最近買ったスマホの鼻歌で検索するアプリ・SoundHoundを試してみたところ
頭にはイメージがあっても声に出してみると全然音痴(^_^;) 認識されませんでした。

見つかったのは、2曲目のみ
2 it's over now
https://www.youtube.com/watch?v=MxL_UyGl9jI
スパイラル、前屈、片足を横に上げる…の動作です。
身体が硬いので前屈、なかなか床に手がつかないのですが
この曲で、回数を重ねるにしたがってボールが足の甲にべったりつくようになるのが不思議です。

→追記
もう1つ鼻歌が通じました
後半のマット運動
Don't Cry For Me Argentina
https://www.youtube.com/watch?v=ivOrKizry94
天を仰ぐように深呼吸とか、コブラとか 



ブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2

【2014/11/15 21:32】 | 未分類
トラックバック(0) |