ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
本人はもちろんですが、親にとっても受験を控えているのか、もう済んでいるのかで
随分と、気分が違いますね。
思い出しつつ、すっかり更新サボっていた分、思い出して少し記事更新しました。

もう夏休みは終わってしまいましたが
去年はオープンキャンパスへ行ったり、連日弁当持たせて塾・自習室通い。
22:30で塾が閉まるけれど、十分に遅い時間。

小中学生と違って、塾の送り迎えなんて、皆していないけれど、
家で待っているのは気が気でなかった

また23時過ぎたら、塾帰りでも補導されるから、注意するよう、学校から言われて
でも22:30ギリギリまで自習後、先生に声かけられて、帰宅が23時近くになったりして。

さて、過去に書いた記事と、思い出し更新記事

過去問 「赤本」「青本」 推薦の試験問題
赤、青 のほか、黒、緑 … 色々ありますね(^^;)

大学受験
うちは推薦だったのでかえって、受験料が少なく抑えられました。

でも、推薦で3校受けたので10万+交通・宿泊費 かかりました。
最後は本命、最初から徐々に難関になっているという日程だったので、ラッキー!と
思っていたら、最後の本命の受験日前に、一番最初の大学の不合格を知ってしまい
気分は ↓↓

しかし、入学金・学費の手続き期限の関係で、
二重に払う覚悟でいたところ、その費用を払わなくて済んだので
あとから思えば、お金が浮いた気がしました。
(上期の授業料は、進学しない場合、請求すれば戻ってくるそうです。
 以前裁判になったそうで。
 でも入学金は返してもらえないみたいです)

年明けの普通の受験だと、
センター利用で私立は数多く受験できますが、その分お金がとってもかかるシステムですね。
しかも、センター利用での合格発表が遅く、それより前に、その学校で行う試験の
締め切り、受験日がくるので
両方出願しておかないと…ということで、いくつも受けることになるそう。

娘が大学生になりました
娘の引っ越し、入学式の後の親向け説明会についてなど


追加記事 

娘の大学生活&試験&夏休み
テストについて、など




大学
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:大学 - ジャンル:学校・教育

【2016/09/22 17:14】 | 子ども
トラックバック(0) |
私の頃の大学は、
4年のうち半分の2年間が教養課程で、
やっと入学しても専門的なのがなくてガッカリ
代返とかしてもらったりして、結構適当。

しかし…娘に聞くと様子が随分違います。
今は離れて生活しているので、常に見ているわけではないのですけれども
話を聞く限り相当違ってます。

私とは学科も違うし、公立と私立では違うのでしょうか
あるいは国家試験の合格率の為か…?
頑張ってくれています。

担任+数名ずつ受け持つ担当の先生
毎週の小テスト
前期試験の赤点だった人は、夏休み明けに追試 等

前期試験は、間に週末を2回挟んで、のべ3週間。
8月初旬までかかってました。
試験前数週間、大学受験以来、連日遅くまで勉強したそうです。



また、入学式とは半年ずれて、秋には親の後援会の総会
小中高のPTA活動とは随分と違っていて
教育内容にも口出しする会のようです。

親の仕事を継がせる方々の必死さがあるのかな

ちょっと、遠いのですが、最初なので行ってみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:大学 - ジャンル:学校・教育

【2016/08/20 22:41】 | 子ども
トラックバック(0) |
この春、晴れて娘が大学生になりました。

寮がなく、マンション生活となるので
普通に一世帯増える感じで
3月から毎週末、電気やさん、家具やさんリ、スーパー、と買物ばかり
そして引越し、入学式 とドタバタの1ヶ月でした。

入学式の後、学生はオリエンテーションで午後びっちりと。
親は1時間の説明会。学習、進路、諸々 

もうほとんど子育ては終了、あとは お金のみ?! 
学費、教材費、
マンション代、光熱費、
生活費…

バイト代を少しあてにしていたのだけれど、結構授業が立て込んでいるらしく
ままならないのかな?
始まったばかりでわかりませんけれども。

当初考えていた仕送り額で足りるだろうか?



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:大学生活 - ジャンル:学校・教育

【2016/04/07 23:58】 | 子ども
トラックバック(0) |
我が娘は先月推薦入試で無事合格しました。
うれしい反面、下宿生活になるので寂しいです。

さて。

センター入試は既に申し込んでいて、
また学校の学年末試験代わりで、必須です、と言われているので
受ける分には構わないし
 娘もそのつもりで、国公立受ける子たちと一緒に
 学校でいっせいに注文したセンター向けの教材に取り組んでおりますが

先日の三者面談で、
推薦ではなくて、実力でも受かったという実感があった方がよいのではないかと、
センター利用の私立校の出願を強く勧められました。
しかしチャレンジ系のところではなく、A判定のところばかり。
(万一、高望みの所に受かったとしても、専願推薦なので行けないので、やる気なし)

調査書はすぐに作成できないから、念のため年末までに調査書だけは申し込んでおいて
と言われたのですが…

これって、合格人数の表の数を上げる為のものなんじゃあ…???
しかも調査書も有料だし。



来年からはこの「読書と高校生(母)日記」というタイトルも変えないといけないですね。

中学生(母)日記から始めましたが、
大学生になって下宿生活にもなると思うので、
もう子育て系ではなくなりますし、心機一転したほうがよいでしょうかね。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【2015/12/25 21:38】 | 子ども
トラックバック(0) |
娘の通学用に購入したローファーのこと。
自転車通学&塾通い

娘より、「こんな滑る靴始めて!」と文句。
聞くと、とても危険

自転車のペダルがとても滑る。

塾の椅子(回転する椅子、足掛け付き)足を掛けたら靴が滑って、
ツーッと椅子ごと後ろに滑ってしまい、
とても怖かった、とのこと。

裏は、ゲジゲジ滑り止め加工がしてあり、普通に歩く分には大丈夫そうですが
どうやら、樹脂製品が相手のときに、滑りやすいみたいです。

自転車通学なので、自転車のペダルに触れるのは必須、
とても危険ですが
一度外で履いてしまったから、返品できないかな?
と思ってダメ元で聞いたら、やはり返品不可。


靴底に滑りにくいものを貼ってもらおうと、靴の修理やさんに行ったら、
やれる事は、一旦ツルツルに慣らしてから、靴底修理用のシートを貼るので
結局、変化ないのではないか。

2件目の修理やさん
「先日自分も自転車で滑ったので、わかったこと。
 おそらく、踵の出っ張りと、前の部分との間の凹んだところ(靴のサイズが書いてあるところ)
のせいでしょう。
普通より、ツルツルな感じです。

不恰好だけれど、修理用のシートをカットして貼れば大丈夫だと思う、
但し、特別な形へのカットなので、その分代金がかさむ」とのこと

修理を依頼しました。
1週間預けて、引き取ってきました。

その結果、効果ありでした。
修理出す前の写真がないのですが、修理後(&1日履いた後の写真)
赤○ つけたところが、修理箇所です。

IMG_0645-2_20151021210512ab0.jpg



ちょっと余分にお金がかかってしまったけれど、まあ仕方ないですね。



制服での登校も残り少な。
ローファーが必須なのは、あとちょっと。
これで最後かな。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2015/10/20 21:37】 | 子ども
トラックバック(0) |