ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
大手キャリアiPhone から 格安スマホ Androidへ変更しました。

結構手順があったので、時は金なり? 金があれば時間節約? 
だったのかな~とは思いますが、
最近やってきたこと、かいておきます。

準備

・Gメールアドレス取得

・古いアドレスから 友人に近々変えるので、と新アドレスを文面に書いてメール

・ガラケー使っていそうな心配な人には Gメールからも送ってみたところ
 私の場合2割近いブロック率(^^;)
 ブロックを解除してもらいました。
 ただ、キャリアメールから送れるのに、Gメールからは送信する時点にはじかれるメアドが1件
 それが親戚の叔母さん (メールでの連絡ができなくなり、電話だけ。電話かけると長くなるのよ~(^^;)
  → その後、SMSなら通じることが判明。今まで以上に短い文字にて(^^;)
 

・アドレス帳の移行準備
https://mobareco.jp/a2700/
Zeetle というアプリを入れておく

・LINEで登録していたキャリアのメールアドレスをGメールアドレスに変更


「MNP予約番号」をもらう。
 電話でお願いしました。結構時間かかりました。
 またお引き留めの言葉がたくさんあり、大変。向こうも必死でしょうけれど。


「MNP予約番号」を使って、キャリア変更

・・・・・・・・・・・・・
古い機種の方は、回線がなくなっていますが
Wi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使えるんですね~



・アドレス帳の移行
新Android端末にも Zeetle を入れる
旧iPhoneは、Wi-Fiにつなぎ、Zeetle →「あげる」あげたいものを選び
新Androidは「もらう」にして、近づけて 旧iPhoneで「送信」 "ジー"という音を伝えます。

詳しくはこちら
http://norirow.com/archives/19604

アドレス帳のほか写真等も移行できます


・・・・・・・・
色々と仕様が違うので、戸惑っていますが

今のところ、iPhoneでできていて、今はできない、ちょっと困ったこと。

・・・・・・・・

お買い物編
・まずは、充電器、コード買い忘れた!

・フィルム、ケースは iPhone用はすごく充実しているのに
 私が決めたスマホは、フィルムが3種類、ケース2種類(色違いもカウントすると4種類くらい)
 あまりの格差に愕然としたけど、落としたら怖いので、この少ないなかで選んで買ってしまった。
 でもネットで買えば、種類はそれなりにありました。

・・・・・・・・
スマホ自体の話

バッチ表示がない

http://did2memo.net/2016/08/27/naver-line-notification-badge-android/
今のところ機種限定  Xperia のみで、私のはダメ

→ワイモバイル ホームきせかえアプリ JoyHome
これでも、全部のアプリにバッチがつくわけではない。
(バッチを表示させるには、他のアイコンより広い場所をとる?)


「既読」
SMS 「メッセンジャー」か「Y!mobile」で設定したのだけれど、「既読」がつかないみたい


ブクログアプリがなくなってた!
iPhoneを使い始めてからは、読み終えたらすぐにアプリのバーコード読み取りで登録、
たまにPCでレビューまとめ更新
→Android用アプリもあったように思うのですが
 検索してもみつからず。 今年になってAndroid版アプリをやめたそうで
 スマホ用Webページを使うらしく、地味にショック! 

繰り返すけども
古い機種の方はWi-Fiがあれば、電話とauメアド、LINE以外は使える。
ブクログiPhoneアプリのバーコード読み取り
写真撮ってiCloud でパソコンから取り出しもできました。
iPhone は買い取りしてくれるらしいけれど、
家においといて デスクトップパソコンと共に 家で使う備品にしようか(^^;)





ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:Y!mobile - ジャンル:携帯電話・PHS

【2016/10/10 00:45】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
昨晩PC利用途中で、トイレに行って戻ったら
勝手にシャットダウンして、こんな画面がでてきた
IMG_1385_R.jpg
止めるすべなし。

画面の写真を娘に送ったら
勝手に更新されるから「公式ウイルス」って、ネットの世界では言われている
との回答。


スマホで調べると人によっては数日前から発生しているとのことで
同様な画面がたくさんアップされてました。
またNHKニュースウェブというのもヒット
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527561000.html

そういえば、数日前画面が出て、いますぐするか、後でするか の二択だったな、
「後で」がこんな具体的&強引だったとは(-_-;)

印刷したいのがあったのだが、なかなかパーセントが進まないので放置(画面だけオフにして)寝る。
・バージョンアップして古いPCでも耐えられるのか
・ソフトやプリンタはそのまま使えるのか
・今、この時期じゃあなくても(3泊の出張を控えている)
と心配しながら寝る。

朝の画面
スリープを解いたら 爽やかに「ようこそ」とあって
IMG_1387_R.jpg


何もしないのに画面が変わって、「法的文書」がでてきた。
IMG_1386_R.jpg
いきなり「法的…」とはなんと威圧的な!

戻る、では「ようこそ」までしか戻らない。

スマホで調べるに、拒否したら 7に戻るが3時間くらいかかるらしい、とのこと。

今日は用事があるので、また、画面オフにして出掛け 保留


夜。
1か月間は戻すのが簡単、とどこかに書いてあったので、10へ進めることにした。
勝手にアドレス?位置情報活用して何かするような設定だったので、
詳細設定でほとんどの機能をオフにして進めてみた。

そして、今までとまあまあ似たデスクトップの色とアイコンが表れてきたので少しホッとするも
「…を必ずアンインストールしてください」と。
IMG_1399_R.jpg

いままでの「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」がない。
使い方指南がないのに、必ず削除せよ とは!

「スタート」→「設定」→「システム」のなかに「アプリと機能」というのがあったので
それがいままでの「プログラムの削除」にあたるようだ。

「必ずアンインストールしてください」 というソフト名を探しているうちに、
随所、ほかのソフトも「使用不可」となっている。
でも幾つか試したら起動し、使えるような感じはある。
ついでに、不要なソフトを削除していたら、再起動が必要とのこと。

再起動したら、デスクトップ背景とタスクバーが真っ黒で境目もなくなってしまったので
設定しようとしたら、今まで薄黄緑単色にしていたのに、濃い色しかない(-_-;)  (→追記5.へ)
システムのフォントも変わってしまって、みづらい。 (→追記4.へ)

無料で今風になって、いいことなのかもしれないけれど
今のところ、使いづらいことばかりです。


ちなみに… 印刷は ドライバなどの入れ替えなくて、そのまま使えました

(5/23追記)
1.グーグルニュースにでてきた。もう遅い。
http://www.gizmodo.jp/2016/05/_windows_10microsoft.html

2.戻す(ダウングレードする)手順 画面がこちらにありました。
 (ユーザーファイルのバックアップをしましたか? と聞かれるそう。
 バックアップとる前に、勝手にアップグレードしたくせに…
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/

3.文字入力を、今までIMEで、編集操作をATOKにして使っていましたが、
文字入力のバーもなくなって変更の仕方がわからず。
こちらに。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1301.html
(トップページは http://sakuraxren.blog103.fc2.com/
(ほう… コントロールパネルは 「Windows」キ+「X」 こうやってだすのか !)
私はATOKを購入はしていないので、少し操作は違いますが
「詳細設定」 をクリックしている画面のところで、それではなくて右のほうの「オプション」→「詳細設定」 で
見慣れた画面がでてきました。


4.画面のフォント設定の変更
フリーソフト「Meiryo UIも大っきらい!!」 
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html


5.背景色の変更
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/005/




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

【2016/05/23 00:29】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
外付けハードディスクの、あるフォルダの内容が消えてしまいました。
数日前にはあったのですが、ないのです。

ハードディスクの不要フォルダなどを削除していて
削除した記憶はないのですが
気づくとなくなっていて。

ここであわてて、ゴミ箱から元に戻したのが、事態をさらに悪化させてのかもしれません。


ハードディスク復旧のソフトを色々試したのですが
どうでもいいファイルは復元するのに必要なものが戻らない!!
または
別のソフトでは、クラスタになったものも復元できるという売りですが
何度試しても途中でフリーズしてしまって、復元するに至らない。

そんなか、ワンダーシェアの「データリカバリー」 で復元することができました!

ただファイル名は、ほとんど連番になって、元のファイル名ではなくなってしまったので
復元できたのか当初わからなかったのですが
いくつか復元できました。
ただ無料なのは容量制限があって、それ以上にデータがあったので、購入しました。


別に、今後ファイルを使うわけではないと思うけれど、せっかく作ったデータなので
復元できてよかったです。

実は「家族新聞」を入れていたフォルダがごっそり消えてしまったのです。
(「こういうのとか、こういうの とか)

DVDにバックアップとったのも随分前で、その後随分と続号を作っていたのが
他のところには保存してなかったのです。


ファイル名がナンバリング状態になっていて
順に開いて内容確認して適切なファイル名で保存する必要があり
残りあと100ファイル程あるんですが、復活できて、よかった!

外付けハードも新しいのを買ってそっちにも保存しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手 by FC2

【2016/05/01 22:55】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
修理ネタ、もうひとつ。

娘のスマホの電源ボタンが随分前から調子悪かったのです。
電源を切らなければいけない場面はあまりなかったのだけれども。
(本当は学校では、消すのかな?)

しかし、娘は今、受験生。
模試開場で消せなくて困っていたらしい。
何度もオフにしようとチャレンジして、電源切れたはいいが
試験終わっても、電源がなかなか入らない、ということもあったそうな。

先日、練習受験をする日は、電源オフにできなくて失格になるのは嫌なので
スマホを家に置いていったのですが
いつも地図アプリで行動することに慣れているので
大変だったそうな。


実は、今さらなのですが
iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム
というのが出ていることに気づき、
シリアル番号で確認すると、該当することがわかりました。



問題は、いつ修理に出すか、ということ。


中間テスト期間中に出してしまえ、 ということで昨晩引き取りに来てもらいました。
修理申込み時には、5日から10日位かかる と言われたのですが
先ほど、修理完了、発送した というメールが来ました。速い!!



一つ失敗したのは…
というか娘も忘れていたので仕方ないですけれど、

学校のテストの範囲になっている、英単語の本「英単語ターゲット1900」の
アプリを入れていて、
それに、今まで覚えが悪い単語の情報が入っているとのこと。

そのテストは明日。
スマホが戻ってくるのは明日または、受け取れない時間に来たら翌日。
間に合わない (^_^;) 


→ 返ってきました
返却の受取時間帯を特段選択したわけではないですが、
最初の引き取りのときにお願いした、夜間の時間帯で、
返却時も指定してくれていて、無事受け取れました。
新品でした。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

【2015/10/20 22:12】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
iPhone で写真を撮り、iCloud フォトストリーム経由で
パソコンからもすぐに写真を見られるようになり
便利に使っていました。
もうデジカメの出番がかなりなくなってきました。

でも数ヶ月前から同期されなくなってしまい、困っていました。
少しいじってみて、確かにiPhone からどこかに(?)送られて
同期している様子なのに、一向にパソコンから見るフォルダに入ってこないのです
おそらくiPhone のiOSの更新をしたときからかと思います。

パソコンで写真を使いたいときは、わざわざPCのメアドにメール添付で
送ったりして、不便してました。

こちらのサイト
http://iphone.f-tools.net/QandA/Photo-Stream-non.html#COMMENT_FORM
をみて、ようやく 同期できるようになりました。
よかったです。
私は自力では、iPhone の設定を一旦OFFにしてからONにしてみたり
PCからiCloudの画像のチェックを一旦外してから、ONにしたりしていましたが
こちらのサイトをみて、
PC側から、iCloudから一旦サインアウトしてからサインインしたところ
解決しました。

よかったです。

こちらのサイトでは、更に他の手も紹介されています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

【2015/09/02 23:47】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |