ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今年も梅酒と梅シロップを漬けようと、生協で梅3kgを注文していて届きました。

生協の発泡スチロールの箱を開け、
「うわっ ちっちゃい梅!」と叫んでしまいました。

梅が入っている袋には生産者一同より、という紙が入っていて

年明け以降低温が続き、梅の生育が遅れたために今年の梅は小玉傾向になっています。
そのためお届けの梅に一部小ぶりのものが含まれますが、作柄状況をご理解いただき
お使い下さいますようお願いいたします。

と。

梅は届いたらすぐに処理しなくちゃ、と前日より構えていました。
会社から帰宅後、生協の窓口はしまっているし、土日も休み
何もせずに放置して文句を言う機会を待つのも、なんだなぁと思い
もう処理しました。
(その後、Webの「問い合わせ」フォームより苦情を連絡しました。)

小さいのがわかっているなら、注文用のチラシに書くべきではないでしょうか。

「一部小ぶりのものが含まれますが」と書いてありますが
「全体的に小ぶり(楕円)、更に超小さい(細長い)のが含まれる」が正しいです。
今まで扱った梅は丸々としていましたが、
今回のは、楕円。超小さいのは楕円の程度が強く、短径2cm、長径3cm!!

2種の梅が企画されていて、高い方を3袋買ったのに…
かなり残念。
でも、3袋頑張って、洗ってへた取りをして、
2kgは梅酒、1kgはシロップ漬けの為に今冷凍庫にいれています。
レシピはこちら 
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

【2011/06/11 08:29】 | 投書箱?
トラックバック(0) |
私は運転をほとんどしないので(現在ゴールデンペーパードライバー中)、
あまり深刻にとらえていなかったのですが、やっぱり…
と記事に書かせてもらいます。
高速道路の方向を示す標識についてです。
もしかしたら、ナビに出てるのかもしれませんが。

行きには、目的地を頑張って把握してから出かけると思うので、まだいいのですが、
意外にも帰り道の方が困ることがあります。
特に高速の料金所通過後、右か左かをとても悩むことが多いです。
その土地周辺の地名に詳しくないので、どちらも、自分の住んでいるところから考えると
同じ方向に思えてしまい、どちらが帰る道か、とっさに判断できないのです。

電車でもそうかもしれないけれど、電車なら、「上り」「下り」とあったり、
なにより、そんなにあわてて判断する必要はありませんが
車の場合、標識を見て一瞬で、右か左かを判断しなくてはなりません。

例えば、先週、野沢温泉へスキーに行って来たのですが、
ここの近くの案内図、豊田飯山IC の図です http://www.nozawaski.com/winter/access/img/bycar.gif
bycar.gif


とっさに見えたのは(記憶違いかもしれませんが)
上越方面か松本方面
これを選択しなくてはなりませんが、東京に住んでいると
どちらも同じような感じでとっさに選ぶことはできません。
この図の左端にあるような、東京、名古屋、大阪、名古屋
などだったらわかりやすいのに、と思いました。

せっかくなので、スキー場の風景写真を載せてみます。
やまびこ、という山頂付近の写真です。
木に積もった雪が綺麗だったのは、中腹あたり、やまびこの下の方の木には雪は積もってなくて
山頂付近は、雪が重そうで木がしなっていました。
フード付きのリフトから撮ったので、少しフードが邪魔で、写り込んでいますが
マシなものを載せておきます。

野沢やまびこ1 やまびこゲレンデの中腹あたりの木
web拍手 by FC2

【2011/01/14 22:42】 | 投書箱?
トラックバック(0) |
web拍手 by FC2
年賀状やり取りをしている方には喪中ハガキを出していたのですが、
そのうち数名から年賀状が来ていました。
また今まで年賀状頂いていなくて、(だから喪中ハガキは出してません)
昨年香典を頂いた方から年賀状が来ました。
義母が亡くなったのは秋で香典返しが最近なので、
まだ記憶に新しいのではないかと思うのですが)

喪中で新年の挨拶を失礼するのは、こちら側からだけでなく、
先方からも、無しにする
ということだと思っていたのですが、
先方は 失礼しなくてもよい ものなんでしょうか?
実際直近にあった喪中の年はそんなことはなかったと思うのですが…
これって再度寒中見舞いを出すべきなんでしょうか。


Read More を閉じる▲

【2011/01/03 22:54】 | 投書箱?
トラックバック(0) |


blue_blue
お久しぶりです、こんばんは。
また今年もよろしくお願いしますm(__)m

ところで、自分は喪中欠礼ハガキが届いたら年賀状は控えて、寒中見舞いをお出しすると認識しています。
ただ、最近は喪中の人は年賀状を出すのはNGだが、受け取るのは問題ナシと考える人もいるようですね。
喪に服している当事者だけに制限がある、という考え方なのでしょうか???
喪中欠礼ハガキが届いているのに?と思うと微妙な気がしますが…。

>blue_blue さん
Sayaka
blue_blue さん、
こちらこそ、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
片付けとか色々大変そうですね。
また更新されて、ホッとしました。

> ところで、自分は喪中欠礼ハガキが届いたら年賀状は控えて、寒中見舞いをお出しすると認識しています。
そうですよね。。

> ただ、最近は喪中の人は年賀状を出すのはNGだが、受け取るのは問題ナシと考える人もいるようですね。
> 喪に服している当事者だけに制限がある、という考え方なのでしょうか???
> 喪中欠礼ハガキが届いているのに?と思うと微妙な気がしますが…。

昨日も1通来てました。
私宛に届いたものは「住所変更しました」と印刷された年賀状が2通
年末に送った喪中ハガキのあて先が古かったからですね(^_^;)
すぐメールで住所変わったから、と連絡くれた人は1人。

そして、それよりも…
単身赴任先の主人のところには、もっと沢山届いていたことが判明(~_~)

コメントを閉じる▲
Edyを使い始めてから数年経ち、今は携帯で利用してますが、
職場の自販機もEdy対応になったり、利用できる店が増えたりして
使う機会が増えました。
慣れてしまうととても便利です。

でも使う頻度が増えると、困ったことが起きました。

履歴が6件までしか残らないということです。
Edyのサイトで、そうはっきりと書いてあります。

PCの家計簿ソフトでは、電子マネーの利用を取り込むことができます。
その画面では沢山の行がありますが、
Edyは6件までしか履歴がでません。
家計簿ソフトに沢山の行があるということは、他の電子マネーではもっと記録が残る?
と思って、Pasmoのデータと取り込んでみました。
前回チャージ後の19件が表示されました!
いつもチャージするときに履歴を印刷していたせいなのでしょうか。
でも家計簿ソフトの取り込みの画面では、もっと沢山の行があります。
Pasmoは、乗った都度記録するのが面倒だったので、チャージしたときに
「交通費」と処理してました。

話をEdyに戻します。
家計簿ソフトへの取り込みをちょっと怠ると、6件以上が未記録になってしまいますが
携帯に記録が残っているのは6件のみ。
最近利用頻度が増えたので6件というのはあっという間。

そうすると、家計簿ソフトに
 前回の残高記録とあわないので、○円を使途不明金として記録してよいか
と聞いてきます。

小銭の残高があわないことはよくあるのですが(^_^;)
Edyで使途不明金って、一体!?
レシートをもらえるところでは、もらっているので照合していますが
自動取り込みできたのと、そうでないので見分けていかなくてはならず結構面倒。
もうちょっとなんとかなりませんかね。

クレジットカードだったら、利用明細ネットで確認もできますが
Edyでは、それもできず。
何にお金を使ったかわからなくても、便利だと思わせて使わせてしまえ、作戦なんですかね…

(追記)
Suica使い始めました。
オフラインで20件、ログインでセンターの記録をみると50件まで!
web拍手 by FC2

【2010/12/27 23:58】 | 投書箱?
トラックバック(0) |
生協の宅配もれ(と私は思っている)がありました。先週と先月に1回。
というか自分のミスか先方のミスか、といわれると証拠はありません(^_^;)
私がボケているのでしょうか。

金曜に届きます。仕事から帰ってくると玄関前に箱があるので、
全ての箱(のつもり)を家に入れます。

注文-配達 のリストの確認を怠った日に限って、この事態が起きてます(^_^;)

先月は、全ての箱(のつもり)を取り込み冷蔵庫へ。
翌朝出かけるときに、玄関の前に箱がひとつ。冷凍モノ。
あとで持ってきたに違いない(と私は思っています)
少し融けかかっていたので冷蔵庫に入れて出発。

娘の話によると、夕方配達に来るとき、呼び鈴を鳴らしていくそうです。
でも、出なくていいからね、と言ってあります。
出ると、中身を出して、箱を持ち帰ってしまい、すぐに冷蔵庫に入れなくてはならないのです。
実は箱だけは家に取り込んで欲しいのですが、嫌がられるので、そのままになっています。

もし配達もれで、あとからもう1個配達しに来たのだったら
その場に、既に箱がなくなっている段階で、帰宅したと思って
もう一度呼び鈴を押してくれればいいのに…

先週は運悪く、体調不良で土曜日一歩も外に出ず、
気づいたのは日曜朝。また冷凍モノ。
外は寒いといっても土曜日は結構、陽があたっていた気が…
日曜朝の段階で、中身は常温に。でも土曜の暖かい時間帯には一体?!
とりあえず冷蔵庫に突っ込んで、外出。

生協の電話窓口は日曜休みですが、仕方ないので、留守番電話に。
あれから何度か自宅に電話をくれたのですが留守なので、連絡つかず。
平日のあの時間帯では、勤務時間中にすっぽり入り
役所とか、家の修理とかそういったものなら、
何とか勤務中にかけても、またかかってきても、許される気もするけれど
肉、魚、「しらす」がどうとかは、職場の電話で言いにくい。

夜から、予定をこの溶けてしまった冷凍モノを優先にして食べました。
といっても二人暮らしで、そんなにいっぺんに食材ははけません。
小分け袋に入った、しらす は 解凍後2日以内に食べるよう書いてありますが
3袋セットを2つ買っており、
いっぺんに溶けてしまって、しかも気づいたときには、2日のうち半分の1日は経過(?!)
一度に6袋も食べられない。
量的なものではなく、当然、そんな1度に大量に食べるものではないので。
1日、一袋。
さすがに、しらす6袋は消化しきれなかったです。

娘には先週「ちゃんと全部届いたか確認したの?」 と言われてしまいました。
昨日も、「確認した?」「寝る前に外見たほうがいいかもね」と。
web拍手 by FC2

【2010/12/18 09:25】 | 投書箱?
トラックバック(0) |


カエルmama
はじめまして♪
私のブログにコメントいただき、ありがとうございました(^^)
生協、その後はきちんと届いてますよ(^^)
でも、配達もれがあった時は、まず電話がかかってきます。
そして、都合のいい時間を確認して持って来られますよ。
勝手に置いて行かれたら、気付かずにそのままになってしまいますよね~。
生協の方に、希望を伝えられた方がいいですよ。
せっかく買った商品だもの、おいしく食べたいですよね(^^)

>カエルmama さん
Sayaka
はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうでしたか…
生協には電話して、事情と、
もし配達もれがあって再配達の際は、呼び鈴でもいいから連絡を欲しい
と伝えました。

こちらもちゃんと全部届いたか毎回チェックしないといけないですよね。


コメントを閉じる▲