ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
トラバテーマ、タイトルが長くなってしまうので、今回から短く。
メモはノートに、です。
バラバラになってどっかいってしまうので、ここに戻りました。
コクヨのシステミックにスケジュール帳とミニノートが入っているので
いつやるか、という一言メモはスケジュール帳に、長いメモ(?)はミニノートに。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「メモを取るツールは何を使う?」です。学校や仕事で重要な話を聞く時にメモを取ると思いますがみなさんは、メモは何を使って取りますか?水谷は、もっぱら付箋紙を使います。メモをサッと書いて、机の上などに貼れて便利ですもんね。水谷はもっぱら、メモはアナログなのですがパソコンや携帯電話・∃..
トラックバックテーマ 第1017回「メモを取るツールは何を使う?」



しかし、最近メモを取らない人が多いですね。
新人さんや、派遣さんなど。
何回も同じ説明させないで! と思ってしまいます。
「メモは?」と言ってしまうこともしばしばありました。
反対に、説明を始めたところで、メモを書いている人は、
それだけで人の評価が変わって(良い方に)しまう、そんなレベルになりつつあります(^_^;)
web拍手 by FC2

【2010/08/07 00:20】 | トラックバックテーマ
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |
花火大会、会場へ行くときと見ているときはいいのですが、帰りが大変なので行きたくありません。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏、花火大会へ行きますか?」です。夏の風物詩といったら、1つには、「花火大会」がありますよね~!あなたは、夏には花火大会を見に行きますか?吉久は、3年前に行ったきり、実は見れていません・・・いつも見に行きたい!と思う花火大会の日は、別の地域へ行ってい・..
トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」



もう10年以上前のことで、まだ子どもが生まれる前のことですが、
大後悔したのは、東京湾と板橋・戸田の2つ。

東京湾花火はとても立派でした。海ならではの大きな花火で迫力満点。
終わった後しばらくそこで宴会してればよかったのでしょうが、
帰路ギュウギュウに押されて息ができなくなりそうになりました。

板橋と戸田の花火では、終わった直後に大雨が降り、駅に着くまでにビショビショ。
さらに駅構内で、切符売り場、改札で人がはけず、人がたまってしまい
ギュウギュウに押されて、息苦しく、そしてジメジメ暑苦しく。

子どもが生まれてからは大きな花火大会の会場には行っていません。
板橋・戸田は、下流の河原へ見に行ったことはありますが。
ちょっと離れていると、臨場感は薄れ、音と光の時間差がより大きくなるのと、
下の方でキラキラしているヤツが建物に隠れてみえないという欠点はあります。

地方(特に海水浴場)に旅行して、たまたま花火大会がある日に泊まっているとラッキーですね。
海まで歩いてすぐだし、どこでも座れて、帰りもすぐ!
花火の迫力と本数は、都会のとは相当違いますが(^_^;)

去年は、ちょうど宮島に行こうと思ったときに花火大会がありました。
以前の帰りが大変だったことをすっかりと忘れて行きました。
鳥居をバックにした花火と、もう1か所水中に投げ込まれる花火が素敵でした。
潮がひいていくので、時間が経つにつれ、会場が前と地面が広がっていき
腰を落ち着けて見ていても、前に前にと人が出て、立たれるのでイラっとしましたが
私たちも前へ引っ越しました。
見ているときはよかったのですが、問題は帰りです。
この島に泊まるのでしたらいいのですが、船に乗らないと帰れません!
船は2つの会社でやっていますが、乗り場はほぼ同じ場所。民族大移動状態です。
途中、屋台が密集しているところを抜けなくてはならず、そこの道がキュッと狭くなっていて大変でした。
web拍手 by FC2

【2010/07/19 08:10】 | トラックバックテーマ
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |
エアコンのタイマーと、ジェルマット、扇風機を使ってますが…

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。気温が日によって全然違うので、毎晩どうやって寝るのが快適か悩んでいますもう随分前に夏用の布団にはしましたが、クーラーをかけてみるとそ・..
トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」



寝る直前ではなくて、早めにエアコンを入れて、ジェルマットと布団を冷やしておきます。
エアコンはオフタイマーと明け方オンタイマーをかけます。
扇風機はカーテンに向けて一晩中。カーテンに一度あたってマイルドな風になります。

去年買ったジェルマット。横になったときはヒンヤリして気持ちいいのですが
寝苦しくなって目覚めるときは、暖かい物体と化しています。あった方がいいのか無い方がいいのか…
暖まったものを寝ぼけ眼でスッと取り除けるといいのですが、すごく重いので、そんなことをしたら完全に目覚めてしまいます。そして、これを敷いていると背中のコリがひどくなる気が。

ちなみにうちのエアコン、強力すぎます。
一応部屋の広さに対応したのを買ったつもりなんですが。
ドライでは寒すぎ。エアコンの30~31℃、風量最低の設定です。
web拍手 by FC2

【2010/07/19 07:52】 | トラックバックテーマ
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |
中学のは完全に歌えます!
合唱曲になっていて、両パートOKです。新しい学校だったので歌も、古臭くなくて当時の「今風」だったと思います。
小・高 は歌いだしまでですね。
大学のはサッパリだめです(在学中も歌えなかったですが(^_^;)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



今朝、家でもその話になりました。運動会のプログラムに校歌が書いてあったので。

web拍手 by FC2

【2010/05/29 18:03】 | トラックバックテーマ
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |
第954回トラバテーマ「連休中の出来事」

虎のお面のおじさん&接触事故です

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「連休中の出来事」です。まだ、連休の方もいるかも知れませんが今日から学校や会社が始まっている人も多いかと思います。みなさんは、連休中、どんな出来事がありましたか?水谷は、部屋の掃除を行ったり、洗車したりしました。あとは、連休中にオープンした家電量販店へプリンタ...
トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」


事故は親戚の方で、高速で当てられたのです。おじいさんに。
その後身体が痛くなり念のため病院に行き、費用のことで保険屋さんに電話したら
そのおじいさん、その後も同様の事故をおこしたそうです。
免許返上してほしいものですね。

虎のお面のおじさんの方は…
29日は新宿に娘と映画を見にいきました。
そこの喫茶室にいると、虎のお面のおじさんが!そして蓑のように他にもお花などを見にまとっていました!
近くに座られたので目のやり場に困りましたが、セルフで珈琲を持ってきて、蓑状態のをはずし、最後にお面をはずして珈琲を飲まれていました。
職場で話したら、そのおじさんはよく新宿で自転車に乗っているのを目撃しているそうです。

前の週にはコナンを見て、こちらは毎年のことなので、私もOKなのですが
この日は銀魂。
私はアニメも漫画もみていなくて、登場人物も??
当初、映画館まで付き合って、別の映画をみるか、よそで時間をつぶすか、と思っていたのですが
新宿の映画館は混んでいるんですね!久しぶりだったので。
ここで待ち合わせができる自信がなく、一緒に入りましたが話についていけず、いつの間にか
娘によると、すでに見たことある話に、少し戦いの部分が足された位、とのことです。
話についていけてないのは私だけだったかも。
web拍手 by FC2

【2010/05/07 17:28】 | トラックバックテーマ
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |