ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
スーパーのレジ袋を持参したときにつくポイントの対価の話で、1桁台のみみっちい話ですみません。

近所のダイエーで最近システムが変わりました。
以前は、袋を持参すると、「お買物袋スタンプカード」という台紙をくれて、20個ハンコがたまると100円分値引きしてくれていたところ、最近、ポイントカードを持っている人にその場でポイントがつくようになったのです。

ちなみに、この切り替え前に、予告があったので、その時に「ポイントカード」について聞いてみたところ、
「カードはそのまま使えて、スタンプが20個たまったら今まで通り100円分値引きします。」
と言われたのに、今日使おうと思ったら、回収し、スタンプ11個なので55円値引きします、と。
そして、レシートの最後の方に、今日レジ袋持参のポイントが2円分だと判明。
つまり、1回あたり、5円から2円へ。細かい話ではあるけれど、半分以下になってしまった(-_-;)

今まで、財布がパンパンになってスタンプカードを出したまま、買い物にいって、再度カードを作ってもらって…
と、ポイントがたまる前のものが何枚にもなってしまって、20個に到達しきれないのがあったので
その場でポイントが付くのはうれしい点はあるのですが
スーパーとしては、スタンプカード(=紙)を削減できているのに、どうしてなんだろう?レジ袋有料化の話もあるくらいだから、持参が、「あたりまえ」になってきて、ポイントが安くなってしまったんだろうか?

この話、娘にしたら、「なんだ、5円も2円もたいして変わらないじゃん」と言われてしまいました。
1円も外で稼いでないのに、随分偉そうなことをいうね、と返したら
「じゃあ、買い物2回に分けて、レジに2回並べば?」 と。(^_^;)
web拍手 by FC2

【2008/08/31 22:35】 | 今日の思い
トラックバック(0) |