ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
(もう春休み終わってしまったので今さらですが、来年またどなたかの参考になればと思って転記します)


中学に入るにあたり、小児用PASMOが使えなくなってしまいます。
その切り替え時期はどうなのか、3月末できっかり使えなくなってしまうのか、
チャージしていた残金は?
(解約するときは、チャージ残高返金には手数料がかかる)
しかも3/31には旅行で使い、大きい荷物を持って切符を買うのは嫌なので、切符代は残しておきたい…

駅で聞いてきました。
・3/31まで使え、4/1から使えなくなる。
・4/1以降、駅で手続きすると同じカードのまま大人用にり替えられるので、チャージ残高はそのまま引き継がれる。
・4/1以降、中学入学式までは中学生ではないので、小児料金。ただし小児用PASMOが使えなくなってしまっているので、切符を買う。
とのことです。最後の小児の取り扱いは、鉄道会社によって違うのかも。

そうか…
解約しないので、ラクではあるけれど、解約の必要があったら、娘の分は今度はSUICAにしておこうかとたくらんでいたので、それはまたの機会にしよう。
この間、新幹線のエクスプレス予約のEX-ICカードと、主人から借りたSUICA併用でとっても便利、でも定期入れにPASMOとSUICAを入れておくと、入場扉が閉まってしまうので、必要時だけ借りたい。
web拍手 by FC2

【2010/03/27 15:33】 | 子ども
トラックバック(0) |