ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今のクールで見ているドラマです。
 前回は書き忘れてしまいました。
web拍手 by FC2
月曜 全開ガール 
国際弁護士を目指す若葉(新垣結衣)
生い立ち~現在も貧しく夢見るシーンが完璧!?
そして法律事務所にも夢見る男?(若葉より、現状の立場はずっと上)
法律事務所での最初の仕事が、所長の娘のシッター、
なので、もうひとつのテーマが子育て
保育園を通し、「親」同士、特に育メン(錦戸亮)とのつきあい
(どうも、「ちょんまげぷりん」とイメージがダブります)


火曜 チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
海堂氏原作は会議室のネチネチシーンが長いので
ドラマは、原作よりもいつも内容が盛り込まれている感じです。
→ 原作
グッチー田口先生(伊藤淳史)と白鳥圭輔(仲村トオル)のやり取りがまた。

Aiセンターと対立関係にある警察だけでなく、
法医学の先生にもスポットがあたっています。
ちょっとちゃらいスミレさん(小西真奈美)
原作では「螺鈿迷宮」に出てきた小百合がちょこっと意味深にでてきましたが
その姉妹のすみれさんはでてきませんでした。。
その、すみれさんが、ドラマでは登場しているのかしら?


水曜 ブルドクター 
こちらは法医学の大達先生(江角マキコ)と
事件捜査の刑事・カマツダ(石原さとみ)との対立が面白い。

解剖シーンでは、しっかり装備していて
「チーム・バチスタ3」のスミレさんとは随分違う感じ。
江角さんかっこいいなぁ。
小学生の息子さんがいるお母さん、
お習字の先生のおばあちゃんとのやりとりが面白いです。


木曜 それでも、生きてゆく
とても重いお話。
15年前に妹を殺された洋貴(瑛太)
湖畔の釣り船店「ふかみ」に働きながら住んでいる。
殺したのは友人だった、フミヤ。
その妹の双葉(満島ひかり)が、偵察に。
引っ越しても、嫌がらせのビラや電話がくるので、その犯人への疑いをもって。
二人で15年前の真相を調べていきながら、禁断?の仲を深めていく。
瑛太さん、大竹さん上手だなぁ。

映画「悪人」では、被害者が満島さんで、そのお父さんが柄本明さん。
どうもイメージがかぶります。満島さん、こういうのがはまり役なんでしょうか?
このドラマでは被害者の親がまた、柄本明さん
加害者の妹が満島さん。


日曜 華和家の四姉妹
録画で、まだ3話までしかみていないのですが…

やり手、モテ男の父
4人姉妹、松竹梅ではなく藤から始まり
藤子、竹美、桜子、うめ
長女(吉瀬美智子)は、精一杯努力をしてバリバリ働くWith編集長
次女(観月ありさ)は結婚数回、3人の子持ちで出戻り
三女(貫地谷しほり)はおっとり、ちょっとダサめ、ウィッグメーカー勤務
四女(川島海荷)は美大生
おっとりお母さん(宮崎美子)

観月ありさの結婚式、重婚発覚、出戻りからスタート
四姉妹、外見も性格もぜんぜん違います。
なんだかんだありながら幸せな家族だと思っていたら…
2~3話で雲行きあやしく、ついにお母さんが…


Read More を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/07/29 22:26】 | 未分類
トラックバック(0) |