ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
日本人の知らない日本語3  祝!卒業編

蛇蔵,海野凪子 メディアファクトリー 2012-03-08
売り上げランキング : 27
by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★★☆ 勉強になります

日本人の知らない日本語 第三弾です。
外国人に日本語を教える、日本語教師の著者。生徒たちとの体験談を、漫画にしたエッセイ。
笑いとともに日本語の勉強にもなります。
web拍手 by FC2
今回は特に勉強になりました。

日本語がそこそこできる外国人へ、わかりやすい日本語の話し方とか
(って、そういう機会があまりないですが)
尊敬語とか。
封筒の書き方とか(裏面は真ん中に書くとは知らなかったです。
継ぎ目の左側に全部書いてしまっていましたが
継ぎ目右側に住所、左側に氏名を書くのが正式だそうです
http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

また「々」「〃」のこととか「おなじ」で変換するとでることを知りました。
今まで「々」は、「佐々木」って書いて、真ん中残して消してたので
消し間違いで全部消えてしまってやりなおしたり、面倒だったんですよね。
「〃」は「きごう」で変換して、大量の候補から選んでいて(^_^;)
先に読んだ娘に言ったら、「前に教えたじゃん。「どう」でも「くりかえし」でも出るよ」と(^_^;)

それから、昨日、「この部屋春休み中に片付けようよ」
と言ったら、「今度ね」と言われたのだけれど
日本人の「今度」は、あてにならないとのことで(^_^;)
さっき、「今度」について言ったら、この本で予習済み(?)でした。

やっぱり第一弾でインパクトがあったフランス人マダムは登場がわずか、裏表紙に。

卒業編とのことで、もうおしまいかと思ってしまいましたが
今度は海外編がスタートするとのことです♪

ちなみに作者2人共、ブログはFC2だそうです!
リンクをはっておきます。
蛇蔵さん海野凪子さん


FC2ランキング


本ブログ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


Read More を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

【2012/03/31 23:13】 | 読書
【タグ】 蛇蔵  海野凪子  
トラックバック(0) |