ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
土曜日、PTAの会報委員会がありました。

依頼していた原稿は、PCの中あるいは、指定していたGメールに届いている…はず。
結構システマチックになっていると思っていたのですが
当日はドタバタ。
PCが去年より増えて4台になったとはいうものの、8ページ分の記事で担当は約8グループ。
待ちの時間も結構ありました。
依頼したものが、ちゃんとメールできているかどうかも不安でした。
しかもPCは、Win8 で皆が、8特有の画面で、わからず。
一人とても詳しい方がいらして教えてくれました。にわかにパソコン教室。
それもそのはず、その方、パソコンの先生をやっている、とのことでした。

私の担当は1ページ目の私学振興拡充支部大会と夏の宿泊行事。
夏の方は先生の文章は、ワードで入力したと思われる印刷体しかくれなくて、打ち直し(^_^;)
PCがあかず気はあせるものの、半ページ弱なので、入力し始めればすぐにおしまい。
写真が沢山あったのですが、結構適当にワードでレイアウト。

1ページは毎年大体同じ体裁、とのことで、なんと前回の会報をコピーして、
年月日や会長さんの名前など赤字で書いて、写真も同じようなアングルのを同封して、
これと同じように。という感じで。あっという間に終了。

いつも依頼している印刷やさんが、いい感じに仕上げてくれるとのことで
次回は、印刷やさんの仮印刷をみてチェック、とのこと。

なんてラクなの!

以前の中学の広報委員の苦労といったら…
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

【2013/11/18 23:06】 | 子ども
トラックバック(0) |