ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
消費税が8%に上がってから初めてスーパーに行きました。

レジで私の前のお婆さん。
炭酸飲料のペットボトル1本 お買い上げ。

フタをレジの人に開けてもらって、それから清算
(清算後にフタ空ければよかったんでは? とは思ったんですが)

お婆さん、100円玉を出しました。
レジ「102円です」
お婆さん「えっ。足りないの? じゃあ買えないわ。いいです」
(↑ ここ、結構スローペース)

って言って去って行こうとする。
店員さん慌てて、既にもらった100円を返す。

2円出してあげようか、と思ったりもしていううちに、
お婆さんは行ってしまいました。

自分のレジをしてもらっている間、袋に詰めている間、しばらく
2円出してあげればよかったかな?
開封済みのファンタはどうなるんだろう?
なんて思ってたら
お婆さん、連れの人に2円もらったのか、拾ったのかわからないけれど
102円掲げて、戻ってきました。
でも、店員さんに「すみませんが、もう一度並んでください」と言われてました。

こんなことが、あちこちで繰り広げているのかな? 
ワンコインで足りてたものが、足りなくなる って やっぱり戸惑いますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手 by FC2

【2014/04/06 20:07】 | 今日の思い
トラックバック(0) |