ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など

派遣社員として東京ディズニーランドで働き始めた、青年・後藤が経験する話。しかも面接の日と、出勤3日目までの大変なお仕事の話。
最初暴露話かと思っていたけれど、そうでもないのか、どうなのか?
web拍手 by FC2
まずは、採用試験。東京ディズニーランドのジャングルクルーズの船長のテスト。
入れ替わりになるのは船長で、乗客は入れ替わらない(面接官だから)。
試験の最中、ジャングルにミッキーとミニーが!こんなところに来るなんてありえない!
「着ぐるみだから前が見えないのかな。道にまよったんですかね。…」
と言ってしまう。
ミッキーは着ぐるみではなく、中身からしてミッキーなのだ!
との思想があるからして、これは大失言だったのだ。しかし裏方キャストとして採用。
ランドの敷地の外側の建物や道、移動手段なども、どこまで本当なのかわからないのですが…
採用部署は「ビソーブ」と言われ、なんともおしゃれな感じ、と思っていたら「美装部」。
着ぐるみの着付け、しかも名も知らぬマイナーなキャラクタしか扱わせてもらえない。
熱い思いで仕事に取り組むが、どうも空回りばかり。
そんな中、事件が起きる。一体分のミッキーのショー用の「着ぐるみ」が行方不明になってしまったのだ。
「美装部」の同僚が最後に扱ったので、犯人に決めつけられてしまい、後藤君が奮闘する。

「着ぐるみ」も、握手してくれるのと、パレード用と、ショー用で違うらしく、また中に入る人にも格付けがあるようだ。
愛くるしいミッキーの中に、目つきの鋭い小柄な男性が入っている、とか
パレードのミッキーの中の人と、ショー用のミッキーの中の人の火花、
ショー用の「着ぐるみ」がないので、パレードのミッキーでやろうとすると、サイズが違うので中に入る人もショーの人が入り、
更にミッキー・ミニー他のキャラクターの身長比をそろえるとキャスト一式総とっかえになる、とか。
本社の人間は現場で働いている人のことはお構いなしに、身の保全ばかり…

前半は、裏話面白さに、どんどん進んで行ったし、後藤の空回りクン度も上がっていったけれど、
後半から同僚との協力、「夢の世界」の裏方になりきって働く、といったところが全面にでていて熱いものを感じました。
最後は保身に徹するやつらも、どんでん返しで、スッキリ!!
関連記事


Read More を閉じる▲
まずは、採用試験。東京ディズニーランドのジャングルクルーズの船長のテスト。
入れ替わりになるのは船長で、乗客は入れ替わらない(面接官だから)。
試験の最中、ジャングルにミッキーとミニーが!こんなところに来るなんてありえない!
「着ぐるみだから前が見えないのかな。道にまよったんですかね。…」
と言ってしまう。
ミッキーは着ぐるみではなく、中身からしてミッキーなのだ!
との思想があるからして、これは大失言だったのだ。しかし裏方キャストとして採用。
ランドの敷地の外側の建物や道、移動手段なども、どこまで本当なのかわからないのですが…
採用部署は「ビソーブ」と言われ、なんともおしゃれな感じ、と思っていたら「美装部」。
着ぐるみの着付け、しかも名も知らぬマイナーなキャラクタしか扱わせてもらえない。
熱い思いで仕事に取り組むが、どうも空回りばかり。
そんな中、事件が起きる。一体分のミッキーのショー用の「着ぐるみ」が行方不明になってしまったのだ。
「美装部」の同僚が最後に扱ったので、犯人に決めつけられてしまい、後藤君が奮闘する。

「着ぐるみ」も、握手してくれるのと、パレード用と、ショー用で違うらしく、また中に入る人にも格付けがあるようだ。
愛くるしいミッキーの中に、目つきの鋭い小柄な男性が入っている、とか
パレードのミッキーの中の人と、ショー用のミッキーの中の人の火花、
ショー用の「着ぐるみ」がないので、パレードのミッキーでやろうとすると、サイズが違うので中に入る人もショーの人が入り、
更にミッキー・ミニー他のキャラクターの身長比をそろえるとキャスト一式総とっかえになる、とか。
本社の人間は現場で働いている人のことはお構いなしに、身の保全ばかり…

前半は、裏話面白さに、どんどん進んで行ったし、後藤の空回りクン度も上がっていったけれど、
後半から同僚との協力、「夢の世界」の裏方になりきって働く、といったところが全面にでていて熱いものを感じました。
最後は保身に徹するやつらも、どんでん返しで、スッキリ!!
関連記事

【2008/11/28 22:54】 | 読書
【タグ】 松岡圭祐  
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京ディズニーランドの裏方は、こんなに大変なんですね。キャラクターの中に入っている人やそのセッティングを行う人。大変な苦労と派遣と社員の上下関係。
2010/05/01(Sat) 10:58:52 |  ゼロから