ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
エクセルマクロを使えるようになろうと思ってから、普通のエクセルの方も新しい(自分なりに(^_^;)
テクを見つけるのがうれしくなってきました。
買った教材は…。
コツコツ毎日っていうのは苦手で、結局まだ、2日位しかやっていないのですが、10日分進みました。
マクロの記録をやって、自動記録されたコードに少し書き足す、というやりかたで、なんとなく雰囲気がつかめてきました。

さて、今日の(自分なりに(^_^;) 新しい技は並べ替え(ソート)です。
毎月、やる作業があって、部署別にならびかえる、というもの。(元データは時系列のデータなので、部署がバラバラ)
いままでは、部署の列で並び替え(あいうえお順?)。そして組織の法則により、その部署の数行のブロックを手作業で並び替えていたんですけれど。
「エクセル (やりたいことがら)」で検索すると、結構載っているんですね。調べてみるもんです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/440excelsort/excelsort.html

手順1―ユーザー設定リストを定義する
メニューから[ツール]-[オプション]を選択すると、[オプション]ダイアログが表示される。いくつか設定タブが並んでいるが、この中から[ユーザー設定リスト]
 リスト項目は右の[リストの項目]ボックスで追加
手順2―ユーザー設定リストを利用して、並べ替えを行う
[並べ替え]で、[オプション]ボタンをクリックする。[並べ替えオプション]ダイアログが表示されるので、[並べ替え順序の指定]ボックスで先ほど設定したユーザー設定リストを選択する。


毎日かなり使っているエクセルも実はまともにマニュアルを見ずにやっているところがいけないのですが、今までの地道な作業はなんだったんでしょうか!?
独自に設定した法則にのっとって、並べ替えてくれるという技が実在していたなんて。これで次月からラクだわ。(組織替えがない限り…?)

関連記事
web拍手 by FC2

【2008/10/16 22:20】 | PC・ネットetc
【タグ】 エクセル防備録  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック