ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
1213536359.jpg
「気持ちよーくチクチクチク」を見ていて、欲しくなった小さな6.5cmのハサミ届きました

既製の携帯ソーイングセットに入っているハサミはあまり切れず、イライラ。そしてうまく切れないから糸とおしも大変で。
これは切れ味良好です。


web拍手 by FC2
作ったソーイングセットです。芯としてフェルトが入っています。
詳しい作り方は、「気持ちよーくチクチクチク」をご覧ください。
糸はちょうど、残り少なくなっていたのに、別の糸も巻いて、ポケットに入る大きさにカットしました。
縫い針は1本は普通のですが、もう一本は針通しし易いのが売っていたので買ってしまいました。
(穴の上に細い孔が、先まで通っていて、そこから糸を押し込むと糸が通った感じになるんです。この説明で通じますか?写真撮ろうとしても細かすぎてうまく撮れなかったんでm(__)m)

1213536367.jpg  1213536373.jpg  1213536382.jpg



糸がかさばって、ふっくらしすぎてしまいました。

ハサミをもう1つ買ったので、今度は今まで利用していた既製のセットに入っていた糸の台紙を使おうかな、と。

実は…手縫いの本を見て作ろうと思ったのだけれど、他に作りたいものが出てしまったので(↓)、ミシンを使ってしまいました。
でもフェルトが入っていて、更に針刺しの部分はフェルトが重なっているので手縫いだったら、ちょっとキツイかも。
関連記事


Read More を閉じる▲
作ったソーイングセットです。芯としてフェルトが入っています。
詳しい作り方は、「気持ちよーくチクチクチク」をご覧ください。
糸はちょうど、残り少なくなっていたのに、別の糸も巻いて、ポケットに入る大きさにカットしました。
縫い針は1本は普通のですが、もう一本は針通しし易いのが売っていたので買ってしまいました。
(穴の上に細い孔が、先まで通っていて、そこから糸を押し込むと糸が通った感じになるんです。この説明で通じますか?写真撮ろうとしても細かすぎてうまく撮れなかったんでm(__)m)

1213536367.jpg  1213536373.jpg  1213536382.jpg



糸がかさばって、ふっくらしすぎてしまいました。

ハサミをもう1つ買ったので、今度は今まで利用していた既製のセットに入っていた糸の台紙を使おうかな、と。

実は…手縫いの本を見て作ろうと思ったのだけれど、他に作りたいものが出てしまったので(↓)、ミシンを使ってしまいました。
でもフェルトが入っていて、更に針刺しの部分はフェルトが重なっているので手縫いだったら、ちょっとキツイかも。
関連記事

【2008/06/15 14:04】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック