ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
昨日、パルシステム(生協)で注文していた、青梅、氷砂糖、ホワイトリカーが届き、すぐに処理するように書いてありましたが、今日になってしまいました。
去年も思ったことですが…
「青梅と氷砂糖を交互に入れる」がいまだに謎です。結局はレシピに従いましたが。
昨年は漬けてから翌日みたら、8割か9割がた氷砂糖は溶け、また残った氷砂糖はすべて下に沈み、梅は上の方に浮いている。
交互に入れる意味はあるのかどうか。それとも最初の数時間が運命の分かれ目なのか???

web拍手 by FC2
今日は朝から準備をしたので、漬けた後、観察ができました。
(去年は底と浮いた梅との距離が大きすぎた気がしたので、ホワイトリカーを予定量の途中でやめて、積層した固形物(梅+氷砂糖)の上面で一旦やめて様子をみることにしました。氷砂糖が均一にとけたら、残りを入れる予定)
徐々に、氷砂糖が溶け、梅と梅のすきまよりも小さくなると、すきまをすり抜け落ちていき、その開いた部分に梅が浮いて上がっていく、…、
を繰り返し、3時間程で、すべての梅が浮きました。
底に、まだ溶け切っていない氷砂糖と、濃度が均一でないようにみえる液体部分があります。
交互にいれのは、初期数時間に意味があるんでしょうか?すぐに砂糖が沈むなら、交互じゃなくて、梅を全部入れた上に氷砂糖を置いた方が、初期には、少し長い時間、梅と砂糖が交互になっているかもしれません。

最初の頃は、「時々静かに瓶を揺すって梅と氷砂糖をなじませる」 と書いてあるんですが、軽くゆすった程度ではなかなか下に留った濃そうなものが拡散しませんね。瓶は重いし、梅2kg、氷砂糖1kg強、ホワイトリカー2本ですからね。

そういえば去年の記事に「3ヶ月ほどしたら飲めるようなる。」と書いてましたが、去年の9月頃、飲んでみたら青臭い感じだったので、今年に入ってから飲み始めました。
っていうことは、今日漬けた分が飲めるようになるのには、半年先とすると、去年漬けたものは半分は残しておかないと足りない計算。瓶があまりないからって、最近せっせと飲んでしまってた(^_^;)
今日はすでに、容器を洗って、水分が残っているとカビの原因となるらしい、っていうので、梅酒で共洗いして、その洗ったヤツを飲んだり、漬かった梅をかじったりで、すでに随分飲んでしまっているような。
関連記事


Read More を閉じる▲
今日は朝から準備をしたので、漬けた後、観察ができました。
(去年は底と浮いた梅との距離が大きすぎた気がしたので、ホワイトリカーを予定量の途中でやめて、積層した固形物(梅+氷砂糖)の上面で一旦やめて様子をみることにしました。氷砂糖が均一にとけたら、残りを入れる予定)
徐々に、氷砂糖が溶け、梅と梅のすきまよりも小さくなると、すきまをすり抜け落ちていき、その開いた部分に梅が浮いて上がっていく、…、
を繰り返し、3時間程で、すべての梅が浮きました。
底に、まだ溶け切っていない氷砂糖と、濃度が均一でないようにみえる液体部分があります。
交互にいれのは、初期数時間に意味があるんでしょうか?すぐに砂糖が沈むなら、交互じゃなくて、梅を全部入れた上に氷砂糖を置いた方が、初期には、少し長い時間、梅と砂糖が交互になっているかもしれません。

最初の頃は、「時々静かに瓶を揺すって梅と氷砂糖をなじませる」 と書いてあるんですが、軽くゆすった程度ではなかなか下に留った濃そうなものが拡散しませんね。瓶は重いし、梅2kg、氷砂糖1kg強、ホワイトリカー2本ですからね。

そういえば去年の記事に「3ヶ月ほどしたら飲めるようなる。」と書いてましたが、去年の9月頃、飲んでみたら青臭い感じだったので、今年に入ってから飲み始めました。
っていうことは、今日漬けた分が飲めるようになるのには、半年先とすると、去年漬けたものは半分は残しておかないと足りない計算。瓶があまりないからって、最近せっせと飲んでしまってた(^_^;)
今日はすでに、容器を洗って、水分が残っているとカビの原因となるらしい、っていうので、梅酒で共洗いして、その洗ったヤツを飲んだり、漬かった梅をかじったりで、すでに随分飲んでしまっているような。
関連記事

【2008/06/07 15:13】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック