ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など


『大人の「科学」と「学習」  天気と気象 』
web拍手 by FC2
図書館の新刊コーナーで、フト手に取ったもの。娘がちょっと前に理科で「天気」を勉強していたのに感化されたのかもしれないです。
それは公開授業だったのですが、先生の問いに、オール抜群の模範的回答を言った娘(←親バカ!?)
予習などやっている訳でもないのに、どうして?と思って帰宅後聞いたら
天気予報みてたら、わかるじゃん、
それに雲観察してたら、天気だってだいたいわかるし、と。
CMの記憶力の抜群のよさは、知っているけれど、天気予報とかにも順応しているとは…。

さて、本書は表紙にもあるとおり「上空まで立体的に」理解することが肝心とのことで、難しい事柄も図解も多く取り入れて解説してあります。
なるほど~、と思える豆知識も多いです(ギブアップの項目もあり(^_^;)
写真もきれいです(雲や台風、雪、雷など)
天気図って普通、地上のものしか見てないけれど、上空の以外にも高層の天気図も重要(←1日2回、気球をあげて観測する!)しかし、高層天気図がでてきたあたりから、話が急速に難解に…(^_^;)
関連記事


Read More を閉じる▲
図書館の新刊コーナーで、フト手に取ったもの。娘がちょっと前に理科で「天気」を勉強していたのに感化されたのかもしれないです。
それは公開授業だったのですが、先生の問いに、オール抜群の模範的回答を言った娘(←親バカ!?)
予習などやっている訳でもないのに、どうして?と思って帰宅後聞いたら
天気予報みてたら、わかるじゃん、
それに雲観察してたら、天気だってだいたいわかるし、と。
CMの記憶力の抜群のよさは、知っているけれど、天気予報とかにも順応しているとは…。

さて、本書は表紙にもあるとおり「上空まで立体的に」理解することが肝心とのことで、難しい事柄も図解も多く取り入れて解説してあります。
なるほど~、と思える豆知識も多いです(ギブアップの項目もあり(^_^;)
写真もきれいです(雲や台風、雪、雷など)
天気図って普通、地上のものしか見てないけれど、上空の以外にも高層の天気図も重要(←1日2回、気球をあげて観測する!)しかし、高層天気図がでてきたあたりから、話が急速に難解に…(^_^;)
関連記事

【2008/05/23 23:23】 | 読書
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック