ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
去年の夏、洗濯用洗剤をパルシステムの「せっけん」に変えたのですが、そのときもフト思ったのですが、季節柄仕方ないかもって、思ったこと
いわゆる「コンパクト洗剤」というか合成洗剤っていうか、それを使っていたときより、洗濯槽の汚れ(=カビ)が多くなったような。

洗濯槽クリーナーは、「せっけん」を使い始める前から、通販生活の、生分解性が良好だという過炭酸ナトリウム・炭酸ナトリウム・脂肪酸ナトリウムからできているモノを使っています。(しかしこれは10回分まとめてしか購入できないというデメリットもある。購入するとお試しで1袋あって、それ使って気に入らなければ返品可だったような)

洗濯槽クリーナー、2・3ヶ月に一度はやるようにって箱に書いてありますが、実際はそんなに頻繁にやらなくても、洗濯物に汚れがついたとは気づかないもので、もっと長い間隔でやっていたのですが、
(引っ越した時にステンレス槽のに買い換えたし、使わないときはフタを空けてることがほとんどだし、前の洗濯機ほどは、繁殖しにくいかと…)
実際去年の夏以降初めて、今日やってます。

洗濯用を「せっけん」に変えたものの、水が冷たい冬には、やはり「溶かす」作業が難儀で、また「コンパクト洗剤」を使ってしまっていたのです。で、また暖かくなってきたので1ヶ月ほど前から「せっけん」を使い始めたんです(^_^;)
今日、新しいシーツを水通しのつもりで、軽く洗ったんですが、あちこちに黒いカスが…使う前からいきなり汚れた(-_-;)
というわけで、洗濯槽クリーナーを常備している格好になっているので即効、はじめてます。
クリーナー使った後に、少しずつはがれ出てくるカビを取り除くのが大変なんですよね。


「せっけん」をお使いの方へ。何かカビを抑えるコツはないでしょうか?
関連記事
web拍手 by FC2

【2008/05/18 22:54】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック