ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
映画を見るのは、今はなかなか一人では見に行けず、娘が見たいというやつばかりなんですが、昨日娘と公開初日の「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) 」を見に行ってきました。
いつもの謎解きもさることながら、今回は音楽の話。絶対音感やパイプオルガンのこと、音階を使った文字の表現などの豆知識もあります(^^♪

今回の主題歌は、ZARDの翼をひろげて。とてもいい曲です。親の心もガッチリとつかみます。
DEENの為に坂井さんが作詞したもので、ZARDとしては未発表曲だったらしいです。

子ども向けの映画の主題歌が、結構大人受けするものだなと最近思っています。
先月みた(今も公開中)の「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の主題歌「手をつなごう」(絢香) もとってもよかったです。

映画を見た後の、もうひとつのお楽しみといえば、2人で主題歌を覚えること(主題歌が気に入ったときに限る)
娘的には、「翼をひろげて」の方はあまり、ノってこなかったので、今回は親の方がテンション?が高いのですが。

他に、今でもたまに、思い出して歌うのが
BLEACH の主題歌・ 「千の夜をこえて」(Aqua Timez)

そして今日急に思い出したように、あれも調べて!と言われたのが、
「何年か前に見た『かける』がでてたやつ」
意図するのはできたけれど、映画のタイトルも思い出せないものは、調べられない。
そうだ、松たかこが主役の声をやってたやつ。これしか手がかりはない。 「ブレイブ ストーリー」だ!しかも主役は「かける」ではなくて「ワタル」(^_^;)
これも同じくAqua Timezの「決意の朝に」
関連記事
web拍手 by FC2

【2008/04/20 22:23】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック