ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今週は、仕事で落ち込むことが多く、でも気にしなくてよいと、上司に助けられたことがら…

web拍手 by FC2
今、会社では、調査などを行う仕事をしています。(図書室の仕事もあるけれど)
だいたいは特許や文献の調査です。大きな会社だったら、専門分野が狭くて深いのでしょうが、そうでもないので、多岐にわたってます。今週は2つ、日頃接しない分野の調査依頼がきました。メールで。

1つは唐突に。しかも(私にとっては)背景説明と依頼内容が織り交ざり、何をしてよいかまったくわからず。
場所も離れているので、すぐに面談、ともいかず、電話やメールなので事情を教えてもらい、なんとかクリア。

もう1つは、ちょっと前から面談もしながら進めていた苦手分野のテーマではあったけれど、今日の追加調査内容はまったくわからず。
でもこの前の面談のときの理解度が低かったせいかも?などと思い悩み、
「何を依頼されたのか、意味がわかりません」
ってメールで返したらお互いキツイだろうし、とまた悩み。
返事を出す前に、一緒に面談のときに参加してもらった上司に相談。
やっぱり、「何を頼まれているか、全然わからないよ。遠慮することないよ。
ちゃんと聞かないとダメだよ。」と言われ、ホッとしました。

最近、この手のケースが多いのですよ。
何を頼まれているかわからないもの。しかも納期がキツかったりする。
私の前の席の人も、よく意味不明のメールを受け取り、よく悩んでます。
(すべて、社内からの依頼メールです。念の為。)

人にものを頼むとき、何を頼んでいるのか明確でない、
自分もこうなってしまっていないか、見直そう。
関連記事


Read More を閉じる▲
今、会社では、調査などを行う仕事をしています。(図書室の仕事もあるけれど)
だいたいは特許や文献の調査です。大きな会社だったら、専門分野が狭くて深いのでしょうが、そうでもないので、多岐にわたってます。今週は2つ、日頃接しない分野の調査依頼がきました。メールで。

1つは唐突に。しかも(私にとっては)背景説明と依頼内容が織り交ざり、何をしてよいかまったくわからず。
場所も離れているので、すぐに面談、ともいかず、電話やメールなので事情を教えてもらい、なんとかクリア。

もう1つは、ちょっと前から面談もしながら進めていた苦手分野のテーマではあったけれど、今日の追加調査内容はまったくわからず。
でもこの前の面談のときの理解度が低かったせいかも?などと思い悩み、
「何を依頼されたのか、意味がわかりません」
ってメールで返したらお互いキツイだろうし、とまた悩み。
返事を出す前に、一緒に面談のときに参加してもらった上司に相談。
やっぱり、「何を頼まれているか、全然わからないよ。遠慮することないよ。
ちゃんと聞かないとダメだよ。」と言われ、ホッとしました。

最近、この手のケースが多いのですよ。
何を頼まれているかわからないもの。しかも納期がキツかったりする。
私の前の席の人も、よく意味不明のメールを受け取り、よく悩んでます。
(すべて、社内からの依頼メールです。念の為。)

人にものを頼むとき、何を頼んでいるのか明確でない、
自分もこうなってしまっていないか、見直そう。
関連記事

【2008/03/21 23:00】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック