ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今日はPTA・広報委員会の反省会。
反省・要望などはあっても、次年度に引き継がれないんだ、としみじみ思った会だった。我々が担当して、困ったこと・改善案は、過去の書類を読み替えると同じことが繰り返されてるということが後からわかってきたと委員長さんがおっしゃってたけれども。

さて、その中で、でてきた話。
出来上がった広報誌(案)を副校長先生にチェックしてもらう作業中、色々と使ってはいけない用語というのがあるそうで、色々と言葉を直されたのだとか。そのなかでも「子供」は「子ども」と校正されたという話があったのだけれど、これは差別用語らしく、その他にもあって数年前の担当の方が当時「使ってはいけない用語集」をまとめたとのことなんです(でも、それがどこかに行ってしまって手元にないんですけれど)
放送禁止用語みたいのの、学校バージョンがあるらしいです。
先日まで読んでいた、「図書館戦争」シリーズでの、異次元での話が、ぐっと身近に迫った感じ。
関連記事
web拍手 by FC2

【2008/03/08 00:08】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック