ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
 

まだ、私の検閲(?)状態で娘にはこれから渡します。

web拍手 by FC2
マンガ仕立てで、わかりやすく、でもオヤジギャグっぽいのもあったりしてます。10歳といわず、初心者の方にもいいのかも、って思います。
使い方云々は、焦らなくてもいいと思っているし、あとで書くとおり、あまり今パソコン漬けになるのも困るのですが、最近学校の宿題で調べ物があったり、勝手にゲームの攻略法なんかを調べてしまったり、と使い始めているので、心配になることがあります。
この本では「親子で読もう」コーナーに、本当にあった怖い話(詐欺など)、迷惑メール、チェーンメール、ウィルス、掲示板、ブログでの注意等を先に読ませたいです。

娘が一人で家にいるときには、インターネットを使ってはいけない約束をしているのです。
でも、先週、調べ物学習のピーク時、私の帰宅まで待っていると間に合わないから使ってよいか?と聞かれてOKしてしまったのですが、どうもそれに加え、ゲーム攻略サイトの掲示板にもアクセスし、さらに攻略法のアドバイスを書き込もうとしたところに、私が帰宅しました。
もうビックリです。でも1つはもう書き込んで登録してしまった、とのこと。
メルアドもっていないし、名前も、ニックネームを考えてそれで投稿してました。

学校のパソコンでは、ホームページが 「YAHOO きっず!http://kids.yahoo.co.jp/ 」なのに、「検索した結果には、表示ができないものがあって、不便だからといって、アドレスの部分のkidsを消してみたら大人用になるのかも!と思って消したらできたので、友達にも教えてあげた」 と(-_-;)
なんだかおそろしい状態です。
関連記事


Read More を閉じる▲
マンガ仕立てで、わかりやすく、でもオヤジギャグっぽいのもあったりしてます。10歳といわず、初心者の方にもいいのかも、って思います。
使い方云々は、焦らなくてもいいと思っているし、あとで書くとおり、あまり今パソコン漬けになるのも困るのですが、最近学校の宿題で調べ物があったり、勝手にゲームの攻略法なんかを調べてしまったり、と使い始めているので、心配になることがあります。
この本では「親子で読もう」コーナーに、本当にあった怖い話(詐欺など)、迷惑メール、チェーンメール、ウィルス、掲示板、ブログでの注意等を先に読ませたいです。

娘が一人で家にいるときには、インターネットを使ってはいけない約束をしているのです。
でも、先週、調べ物学習のピーク時、私の帰宅まで待っていると間に合わないから使ってよいか?と聞かれてOKしてしまったのですが、どうもそれに加え、ゲーム攻略サイトの掲示板にもアクセスし、さらに攻略法のアドバイスを書き込もうとしたところに、私が帰宅しました。
もうビックリです。でも1つはもう書き込んで登録してしまった、とのこと。
メルアドもっていないし、名前も、ニックネームを考えてそれで投稿してました。

学校のパソコンでは、ホームページが 「YAHOO きっず!http://kids.yahoo.co.jp/ 」なのに、「検索した結果には、表示ができないものがあって、不便だからといって、アドレスの部分のkidsを消してみたら大人用になるのかも!と思って消したらできたので、友達にも教えてあげた」 と(-_-;)
なんだかおそろしい状態です。
関連記事

【2007/11/13 22:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック