ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
エクセルで数字を文字列として入力してあるものを、数字として認識させる方法。それも一気に沢山。

web拍手 by FC2
職場の方が、困っていました。エクセルから他のソフトにデータを流し込む際、数字として入力されていないと、うまくいかない。1セルずつなら修正できるけれど、大量にあって大変。一気に直せないか…
(ある列全部が、その対象で、文字列として数字が入っていました)

私はわかりませんでしたが、2つの対処療法はみつけました。

1.ネットで調べると、1と掛け合わせると、文字が数字になる、ということがわかりました。
(この為には、1つ列を追加する必要があります)
1つやって、あとはコピーすればできました。

2.該当の列を選んでコピー、メモ帳に貼り付け。それをコピーして再度エクセルに貼り付け。
これでも、できました。

3.最後、意外な技。情シスの方に教えていただきました。(いつも本当にお世話になっているんです!)
該当の部分(列など)を選択、
データ→区切り位置→(なにもせず)「完了」
区切らないのに、なぜ「区切り位置」でうまくいくのか、理解できませんが、これが一番手順は簡単でした。

しかし、これを自分が必要とする時まで覚えていられる自信が全くありません。
だって、しつこいようですが、区切らないのに、「区切り位置」って、言葉に関連がなく、覚えにくいですもの。
ここに防備で、書いたことだけを覚えておこう^^;
関連記事


Read More を閉じる▲
職場の方が、困っていました。エクセルから他のソフトにデータを流し込む際、数字として入力されていないと、うまくいかない。1セルずつなら修正できるけれど、大量にあって大変。一気に直せないか…
(ある列全部が、その対象で、文字列として数字が入っていました)

私はわかりませんでしたが、2つの対処療法はみつけました。

1.ネットで調べると、1と掛け合わせると、文字が数字になる、ということがわかりました。
(この為には、1つ列を追加する必要があります)
1つやって、あとはコピーすればできました。

2.該当の列を選んでコピー、メモ帳に貼り付け。それをコピーして再度エクセルに貼り付け。
これでも、できました。

3.最後、意外な技。情シスの方に教えていただきました。(いつも本当にお世話になっているんです!)
該当の部分(列など)を選択、
データ→区切り位置→(なにもせず)「完了」
区切らないのに、なぜ「区切り位置」でうまくいくのか、理解できませんが、これが一番手順は簡単でした。

しかし、これを自分が必要とする時まで覚えていられる自信が全くありません。
だって、しつこいようですが、区切らないのに、「区切り位置」って、言葉に関連がなく、覚えにくいですもの。
ここに防備で、書いたことだけを覚えておこう^^;
関連記事

【2007/10/04 22:08】 | PC・ネットetc
【タグ】 エクセル防備録  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック