ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘が今年の4月から児童館の茶道クラブに入りました。
そのとき、一斉に、ふくさ、扇子、菓子切り のセットを購入しました。
最近になって、急に茶碗、茶せん、なつめ、etc. が欲しいと言い出しました。私にはよくわからないので、茶道の経験がある母に相談したら、古ぼけているけれど持っていると。でもまだそんなに道具をそろえなくてもいいんじゃない?って言われました。
よくよく娘に聞くと、家で抹茶をたてて、私やパパに飲ませてあげたいとのこと!

結局昨日実家に行って、借りられるものは借り、足りないものは近くのお茶屋さんで買うことにしました。私はわからないので、母にも一緒に行ってもらって。
結局買うのは、抹茶と茶菓子のみ。あとは母のものを使うことにしました。

母は、抹茶は好きだけれど、ちゃんと茶道を極めるのもちょっと。
家で作法は関係なく飲みたいけれど、家族で他に好きな人がいないから、ひとりで飲むのもねぇ、という感じでした。
なので、娘がいれたお茶を飲んで、うれしそうでした。

家で、持って帰ってきた道具とお茶・茶菓子を使って、なんちゃってお茶会(だって、座敷ではなくてテーブルですもの!実家でもそうでしたが) 
で、私と主人に披露。

今回は、母からお茶の道具を借りて帰ってきてしまったけれど、今度また一式持って、なんちゃってお茶会しよう。
関連記事
web拍手 by FC2

【2007/09/30 23:10】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック