ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?

鈴木 貴博 朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング : 29642

おすすめ平均 starAve
star1良書
star2ユニークな視点が面白く、読みやすい
star3トヨタとJALの現状を予測できてましたでしょうか?

by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★★☆☆ 視点は面白いかもしれませんが、結果論ではありませんかね

図書館の新着棚でみつけた本だったと思います。
タイトルがすごいので手にとってみました。
このジャンルの本はほとんど読んでいないので、私にとってはめずらしく、
この本を読んでいる私をみて主人は驚いていました。
web拍手 by FC2
「単純化し、すごく易しく書いた」本だとのことですが、素人なので難しいところもありました。
いわんとしていることはわかったような。
でもこれを学んで生かすような仕事に就いていないような(^_^;)

随所に伝わる「自慢話」に嫌気をさしつつ…頑張ってみました。

デスノート
名指しされた企業
映画のデスノート(実際は自分で全部みていなくて、娘がテレビで見たのを所々みた程度ですが)
のように、そのノートに名前を書いたら死ぬ という第一印象がぬぐえません。

最初に
間違った戦略を書き込んだ企業は死に至る
ノートを書くのは経営者自身である
と書いてるんですが…
関連記事


Read More を閉じる▲
「単純化し、すごく易しく書いた」本だとのことですが、素人なので難しいところもありました。
いわんとしていることはわかったような。
でもこれを学んで生かすような仕事に就いていないような(^_^;)

随所に伝わる「自慢話」に嫌気をさしつつ…頑張ってみました。

デスノート
名指しされた企業
映画のデスノート(実際は自分で全部みていなくて、娘がテレビで見たのを所々みた程度ですが)
のように、そのノートに名前を書いたら死ぬ という第一印象がぬぐえません。

最初に
間違った戦略を書き込んだ企業は死に至る
ノートを書くのは経営者自身である
と書いてるんですが…
関連記事

【2010/02/06 12:08】 | 読書
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック