ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
木曜は、パルシステム(生協)を注文する日(と決めている)。
環境問題も気になり、洗濯用洗剤をパルシステムの「せっけん」に変えて2週間余り。なんとか頑張れそう、と思って今度は詰め替え用のパックを注文。

「せっけん」というと溶かすのが大変、というイメージ。
たしかにコンパクト洗剤に慣れてしまっていたので、それに比べると使う量もちょっぴり多いし、簡単には溶けないです。でも、「せっけん」の溶け残りが衣類に付着するのを防止する、洗剤用ネット(洗濯ネットの目が細かく、小さ~くなった感じ)というのがあったので、これが肝でした。
お風呂の残り湯だったら、洗剤用ネットに洗剤を入れてそのまま洗濯をしたところ、溶け残りはなくて、手間はほとんどかかりませんでした。
水道水だと、溶けが悪いので、湯沸しから洗面器にお湯を取って、炊事用手袋をして、洗剤を入れた洗剤用ネットを、しばらくモミモミしてから洗濯機にあける×2回位で溶けます。水を溜めている間にできてしまうので、思ったほど大変ではなく、続けられそうです。

でも、帰宅が遅くなってしまって、気分的にゆとりがないときや、ダンナに洗濯をまかせたとき、の為に、まだ洗剤も残しておいています。
気張ると長続きしないだろうし、例えば今まで洗剤5箱使っている期間で、これからは1箱に減れば少しは廃水にもいいのかな、という程度でやってみています。
液体石けんならラクと思ったのですが、Q&Aをみると、「粉石けんほどの洗浄力は得られません」とある。う~ん…悩む。

そして今日は、やっぱり石けん!シリーズのボディーソープも注文してみました。シャンプー、リンスを石けんタイプにするのには、まだ勇気がないのですが、利用されている方、いらっしゃいますか?いかがでしょうか?
関連記事
web拍手 by FC2

【2007/07/06 22:37】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック