ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
昨日の記事へのポレポレとうさんのコメントに、レスしているときに思い出したので、もう少し。

データは外付けHDに月ごとにフォルダを作って入れて、DVDにもバックアップをとっています。
それから写真のコメントをつけて残したいので「蔵衛門」というソフトで管理しています。1回バージョンアップ版を購入して2005のバージョンを使ってい
ます。
HPをみると2006版なのですが完売となっています。どうしたんでしょう?近々新しい
のがでるのでしょうか?)

そして、もう一つが、昨日の記事の文末に紹介した、A4用紙1枚にサムネイル(20~40枚分)について。
月ごとにフォルダに入れていたものを、まとめてプリンタに付属しているソフトで印刷してクリアファイルに入れていきます。マメな性格ではないので、数ヶ月に一度思い出したときにやっています。1冊で数年分入り、ざっと眺めるのにとてもいいです。また、印刷しているときはあまり気にしていなかったのですが、以前はエプソンプリンタ付属ソフトで印刷していたのですが自動的に日付が、今はキャノンなのですがファイル名が自動的に印刷されています。
過去の必要な写真を取り出すのにも役立ちます。
特に娘が2年生の生活科の授業で、「自分の小さい頃の写真を持ってくる」という課題では大助かりでした!
関連記事
web拍手 by FC2

【2007/05/06 11:12】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック