ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘に入試のおつかれさん祝い(?)にと、Wi-Fiを。
去年の誕生日、クリスマスと我慢していたので。

友達の家ではWi-Fiをやらせてもらっていて、そこのお宅ではWi-Fiコネクタでつないでいたから、それを買って、と。
でもうちは1階にルーター、線でPCに、テレビとWiiがあるのは2階なので
Wi-Fiネットワークアダプタの方が、飛ばす力が大きそうな気がしてこちらにしました。(すでにここがいい加減)
簡単に設定できる、というのがウリのような商品でした。

しかし…
web拍手 by FC2
昨日数回トライ、その都度、PCなどの再起動…、
エラー対処法としてWebで載っていた設定(ファイヤウォールを切ってみたり)を挑戦しては再起動…
かなり時間を使ってしまいました。

今日は、会社から無線LANカードを借りてたものの、うちのルーターには使えない機種だったので、使えず。

NTTに電話してみたら、ルーターのランプで、ついているはずのランプ(PPP)が消えている
→「インターネット設定をしてないですね」と言われてしまった。
光に変えて2年半程。
インターネットは使っていたけれど、設定が間違えていたようです。
昔のように、PC側で「ダイアルアップ接続」の設定でやってましたが、
http://ntt.setup/ で
ルーターにプロバイダのID、パスワードを設定する
詳細設定→高度な設定 で ブリッジ接続をOFFに
そして、かちあうので「ダイアルアップ接続」の設定は切っておく
とのことです。

これでようやく、PPPのランプはつき、WiiもDSもつながりました(*^^)v
確かにPPPがついているのがスタートラインだったら、Wi-Fiネットワークアダプタの設定は簡単だったかも(^_^;)
関連記事


Read More を閉じる▲
昨日数回トライ、その都度、PCなどの再起動…、
エラー対処法としてWebで載っていた設定(ファイヤウォールを切ってみたり)を挑戦しては再起動…
かなり時間を使ってしまいました。

今日は、会社から無線LANカードを借りてたものの、うちのルーターには使えない機種だったので、使えず。

NTTに電話してみたら、ルーターのランプで、ついているはずのランプ(PPP)が消えている
→「インターネット設定をしてないですね」と言われてしまった。
光に変えて2年半程。
インターネットは使っていたけれど、設定が間違えていたようです。
昔のように、PC側で「ダイアルアップ接続」の設定でやってましたが、
http://ntt.setup/ で
ルーターにプロバイダのID、パスワードを設定する
詳細設定→高度な設定 で ブリッジ接続をOFFに
そして、かちあうので「ダイアルアップ接続」の設定は切っておく
とのことです。

これでようやく、PPPのランプはつき、WiiもDSもつながりました(*^^)v
確かにPPPがついているのがスタートラインだったら、Wi-Fiネットワークアダプタの設定は簡単だったかも(^_^;)
関連記事

【2010/02/04 21:10】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック