ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
昨日体育の日の子どもスポーツイベントに参加してきました。(娘が。私は付き添い)
オリンピックの選手が練習する施設で、オリンピック選手等が講師となってレッスンをしてくれるものです。
去年は抽選にもれてしまいましたが、今年は当選!シンクロに参加することができました。
(応募時に声をかけて、一緒に申し込んだ子も当選し、一緒に参加することができました)

web拍手 by FC2
参加資格は「50m以上泳げる小学生」ですが、いきなりクロール、平泳ぎ、背泳ぎを泳ぎ、ちょっと無理そうな子は別の浅いプールへ。
娘と友達は皆、シンクロプールでレッスンを受けることができました\(^o^)/
その後、これら3泳法を応用したシンクロの超入り口部分を少しずつ曲にのせて教えてもらいました。

 ・最初は、平泳ぎ二かき、けのび、一かき
  ・その次はそれに続けて、平泳ぎ二かき、右向き、前、左向き
   ・その次はそれに続けて、クロールの息継ぎみたいに手を伸ばし、右向き、クルッと上を向き、気をつけの姿勢で足キック
     ・その次はそれに続けて「気をつけの姿勢で足キック」の代わりに背泳ぎ(ただし、手と反対のひざをタッチしてから)
 ・スカーリングという手の動きを教えてもらい、上を向いて浮く
  ・スカーリングをしながら、足を上げる。 
       ・これを先ほどの後に続ける。

だんだん難しくなっていくのに、子ども達はドンドン順応していっていました。

パンフレットには鈴木選手と原田選手が講師となっていて、また開会式にもシンクロとしてはお二人が出席されていました。
教えてくれるのは世界水泳団体の選手の方々でした。
鈴木選手と原田選手はいないのかな?開会式で帰ってしまったのかしら?
なんて思っていたら、目の前で指導していたのが原田選手のようでした(?)
(鈴木選手は隣のプールでのレッスンになってしまいました)
テレビでは、髪をアップにし、きつめのメイクをしているか、ナチュラルメークの洋服姿しか拝見していないので
水泳帽をかぶり、メイクなしで、よくわからなかったのですが…
「原田さんと鈴木さんいないのかな?」と本人の目の前で言ってしまいました<(_ _)>

最後は世界水泳の演技のダイジェスト版を披露してくれました。
目の前で、迫力のある演技をみることができました。
(ちょっとテレビでみたよりは揃ってない感じで、先生も「世界水泳が終わってから休養していて久しぶりにやったので…」と言っていました)

終わったら気さくにサインや記念写真を撮らせてもらいました。
準備が悪くマジックを持っていかなかったのが残念。
(競泳の方は、北島選手が講師だったせいか、撮影ができず、カメラを出していると注意を受けるようでした)
関連記事


Read More を閉じる▲
参加資格は「50m以上泳げる小学生」ですが、いきなりクロール、平泳ぎ、背泳ぎを泳ぎ、ちょっと無理そうな子は別の浅いプールへ。
娘と友達は皆、シンクロプールでレッスンを受けることができました\(^o^)/
その後、これら3泳法を応用したシンクロの超入り口部分を少しずつ曲にのせて教えてもらいました。

 ・最初は、平泳ぎ二かき、けのび、一かき
  ・その次はそれに続けて、平泳ぎ二かき、右向き、前、左向き
   ・その次はそれに続けて、クロールの息継ぎみたいに手を伸ばし、右向き、クルッと上を向き、気をつけの姿勢で足キック
     ・その次はそれに続けて「気をつけの姿勢で足キック」の代わりに背泳ぎ(ただし、手と反対のひざをタッチしてから)
 ・スカーリングという手の動きを教えてもらい、上を向いて浮く
  ・スカーリングをしながら、足を上げる。 
       ・これを先ほどの後に続ける。

だんだん難しくなっていくのに、子ども達はドンドン順応していっていました。

パンフレットには鈴木選手と原田選手が講師となっていて、また開会式にもシンクロとしてはお二人が出席されていました。
教えてくれるのは世界水泳団体の選手の方々でした。
鈴木選手と原田選手はいないのかな?開会式で帰ってしまったのかしら?
なんて思っていたら、目の前で指導していたのが原田選手のようでした(?)
(鈴木選手は隣のプールでのレッスンになってしまいました)
テレビでは、髪をアップにし、きつめのメイクをしているか、ナチュラルメークの洋服姿しか拝見していないので
水泳帽をかぶり、メイクなしで、よくわからなかったのですが…
「原田さんと鈴木さんいないのかな?」と本人の目の前で言ってしまいました<(_ _)>

最後は世界水泳の演技のダイジェスト版を披露してくれました。
目の前で、迫力のある演技をみることができました。
(ちょっとテレビでみたよりは揃ってない感じで、先生も「世界水泳が終わってから休養していて久しぶりにやったので…」と言っていました)

終わったら気さくにサインや記念写真を撮らせてもらいました。
準備が悪くマジックを持っていかなかったのが残念。
(競泳の方は、北島選手が講師だったせいか、撮影ができず、カメラを出していると注意を受けるようでした)
関連記事

【2006/10/10 23:00】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック