fc2ブログ
ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
宿題が「インターネットで昆虫について調べてくる」でした。
そう簡単にいうけれど、ちょっと大変!
(必須の宿題だったんだろうか…?いつ言われた宿題なんだろうか…?今日の明日、とう宿題だった?)
膨大なヒット数のなかでの漠然とした「昆虫」。
昆虫だと販売のページなどもヒットしてしまうんですね。

web拍手 by FC2
キッズgooを使ったのですが、ヒットしてもページを表示できないものが随分ありました。そのページをキッズgoo外からみると、なるほど…フィルタリングされてるんだ、と思う用語が含まれているもありました。
それから、ひらがなをふってくれるのも便利ですね。(ただ間違いも多いですけれど)

結局クワガタについて詳しくかいてあるもの、何サイトか印刷しました。
そのなかでも、結構いいなとおもったのは狭山市立智光山公園こども動物園いきもの図鑑です。なるほど…と思いました。

「調べたことを、ノートに書いていったら?」と言ったら、「印刷して持っていくように言われた」とのことです。
印刷したところで終わったような気になることがまずいなぁと思いました(私もそうなんですが)。これで明日どのような授業になるか興味があります。

でも、こういう宿題、これからしょっちゅうあるんでしょうかね~?
関連記事


Read More を閉じる▲
キッズgooを使ったのですが、ヒットしてもページを表示できないものが随分ありました。そのページをキッズgoo外からみると、なるほど…フィルタリングされてるんだ、と思う用語が含まれているもありました。
それから、ひらがなをふってくれるのも便利ですね。(ただ間違いも多いですけれど)

結局クワガタについて詳しくかいてあるもの、何サイトか印刷しました。
そのなかでも、結構いいなとおもったのは狭山市立智光山公園こども動物園いきもの図鑑です。なるほど…と思いました。

「調べたことを、ノートに書いていったら?」と言ったら、「印刷して持っていくように言われた」とのことです。
印刷したところで終わったような気になることがまずいなぁと思いました(私もそうなんですが)。これで明日どのような授業になるか興味があります。

でも、こういう宿題、これからしょっちゅうあるんでしょうかね~?
関連記事

【2006/09/27 23:01】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック