ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘の自由研究(自由観察!?)ネタをまたまた拝借。
卵を酢につけて5日経ちました。(途中2回ほど酢を入れ替えました。)
新しい卵と並べて記念撮影
1156113818.jpg
web拍手 by FC2
卵殻は全部溶け、卵殻膜だけになっているようです。卵黄はもちろん、卵白も透かすと少し黄色っぽいですよね。全体がオレンジっぽく写りました。
同じパックに入っていた別の卵と並べて写真撮影&採寸。
新しい卵は長い方の径が6cm。実験後は7cmです。
途中2・3日頃は、押すとブニュブニュしていましたが、現在は水風船状態でパンパンです。

この卵、この暑いさなか、室温下においていたので、もう食べられないでしょう。。。
膜を通して入ったのは、水なのでしょうか?酢も入っているのでしょうか?
膜をむいてみて酸っぱい匂いがしたら、酢が入っていることになる?(それとも腐ってる?)
(今は実験職でないから、PH試験紙・指示薬なんかが職場からちょこっともって来れない…(^_^;)

観察時以外は冷蔵庫に入れておけば(何かでシッカリ蓋をする必要アリ)、実験後マヨネーズへと加工して無駄なく頂けるかも!?(保証できませんが…)

これで、宿題がひとつ片付く!(8月の週末は今回入れてあと2回のみ!)と思って尻叩こうと思ったら、今日から娘は風邪でダウン!
膜だけになった卵、酢の中でもう一泊。
関連記事


Read More を閉じる▲
卵殻は全部溶け、卵殻膜だけになっているようです。卵黄はもちろん、卵白も透かすと少し黄色っぽいですよね。全体がオレンジっぽく写りました。
同じパックに入っていた別の卵と並べて写真撮影&採寸。
新しい卵は長い方の径が6cm。実験後は7cmです。
途中2・3日頃は、押すとブニュブニュしていましたが、現在は水風船状態でパンパンです。

この卵、この暑いさなか、室温下においていたので、もう食べられないでしょう。。。
膜を通して入ったのは、水なのでしょうか?酢も入っているのでしょうか?
膜をむいてみて酸っぱい匂いがしたら、酢が入っていることになる?(それとも腐ってる?)
(今は実験職でないから、PH試験紙・指示薬なんかが職場からちょこっともって来れない…(^_^;)

観察時以外は冷蔵庫に入れておけば(何かでシッカリ蓋をする必要アリ)、実験後マヨネーズへと加工して無駄なく頂けるかも!?(保証できませんが…)

これで、宿題がひとつ片付く!(8月の週末は今回入れてあと2回のみ!)と思って尻叩こうと思ったら、今日から娘は風邪でダウン!
膜だけになった卵、酢の中でもう一泊。
関連記事

【2006/08/20 23:10】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック