ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘はまだ小3なので、夏休みの宿題に自由研究は必須ではなのですが、夏休み入る前に届いた進研ゼミのダイレクトメールに、卵を酢につけておく実験が載っていたのを覚えていて、それをやりたい!と。
もったいないので、酢はそれように安い酢を購入して準備。でも実験に5日要するようなので、海のお泊りが済んでからやろう!と決めていました。

web拍手 by FC2
…おとといから実施。今日が3日め。
もう随分、殻の部分が薄くなってきて、部分的には薄皮が見えてます。そして今朝はコップがきつい様子。随分巨大化しているのです。卵の下の辺はコップの底の形になってしまっていました。
そこで大き目のコップにお引越しさせました(やどかり状態?)

話はちょっと変わって、私の父は糖尿病なのですが…
私がこどもの頃、一晩酢に漬けた卵を飲むと糖尿に効くらしい、ということで1日だけ酢につけた卵をむいて(生卵です)いるのはみたことがあるんですが、2日以上つけておく状態をみたのは初めてです。
(そして、父の酢に漬けた卵を飲むという習慣はとっくに消え去り…)

進研ゼミのダイレクトメールに書いてあった(という娘の記憶に)よれば、あと2日で完全に殻が溶けるらしいです。

ネットでも載っていました。でもここに書いてあるよりもっと長時間やるらしいです。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/private/ex_egg.html

で…、これを観察した日記にとどまりそうです。
関連記事


Read More を閉じる▲
…おとといから実施。今日が3日め。
もう随分、殻の部分が薄くなってきて、部分的には薄皮が見えてます。そして今朝はコップがきつい様子。随分巨大化しているのです。卵の下の辺はコップの底の形になってしまっていました。
そこで大き目のコップにお引越しさせました(やどかり状態?)

話はちょっと変わって、私の父は糖尿病なのですが…
私がこどもの頃、一晩酢に漬けた卵を飲むと糖尿に効くらしい、ということで1日だけ酢につけた卵をむいて(生卵です)いるのはみたことがあるんですが、2日以上つけておく状態をみたのは初めてです。
(そして、父の酢に漬けた卵を飲むという習慣はとっくに消え去り…)

進研ゼミのダイレクトメールに書いてあった(という娘の記憶に)よれば、あと2日で完全に殻が溶けるらしいです。

ネットでも載っていました。でもここに書いてあるよりもっと長時間やるらしいです。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/private/ex_egg.html

で…、これを観察した日記にとどまりそうです。
関連記事

【2006/08/18 23:14】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック