ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘の部屋から、小さい頃に使ったカスタネットがでてきて、少したたいてみました。

そこでカスタネットにまつわる2つの思い出話を娘に。

1つは保育園時代の3~5歳合同での合奏、3歳クラスにて初参加。
子どもたちの前には先生が3人。
真ん中は、指揮者に相当。5歳クラスの子のピアニカや木琴、太鼓などを対象の指揮。
3歳、4歳クラスの子の前にも先生が。先生と同じ動きをするとカスタネットが必要時に打てる、という仕組み(^_^;)
それでも「合奏」に参加していること自体でかなり感動した記憶があります。

もう1つは、娘が生まれる前、スペイン旅行の時にみた、フラメンコ。
その手拍子やカスタネットもすごかったです。
我々が普通にたたくカスタネットより大音量の手拍子、
4本の指(?)を使って小刻みにたたくカスタネット
(あとツアーで一日中観光したのち、フラメンコショーは深夜だったので、うるさいのに眠くなったことも…)
そのカスタネットのスゴさを伝えきれず、YouTubeかなにかで探しておく、というのが今日の宿題(^_^;)

「フラメンコ カスタネット」ではヒットが少なく、思い描いていた動画がみつからなかったので
Google翻訳でスペイン語に変換。
Flamenco Castañuelas
だとヒットが増えます!

さて、見つけた動画の中で、旅行で見たイメージに近かったのは、
http://www.youtube.com/watch?v=Po7wEBPAmD0

見たものとは違うけれど、カスタネットがフォーカスされているのは
http://www.dailymotion.com/video/x3gqs5_flamenco_music

この2つを記録しておいて、明日娘に見せよう。

あとで気づいたけれど…
最初Google動画で検索していたのです。YouTube、Googleに吸収されているから、同じかと思って。
でもYouTube内で検索、検索結果がでてから、
 □結果を母国語に翻訳する
にチェックを入れると、画像の説明文が日本語に!
便利な世の中だ。

ということで、今日の記事は、「思い出話」だったところ、PC使い方防備録として
カテゴリを「PC・ネットetc」に。
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/01/07 00:18】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック