ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
3年生になってから学校で新たに必要となるものが、習字セットと、リコーダー。
学校で注文しても、お店で買ってもいいらしいのですが、金曜の保護者会のときに習字セットが展示されていたのでみてきました。
2社からきていて、どちらか選らんでも、よそでかってもいいのだけれど、前もってもらった学校からの手紙では、「硯は両面が好ましい」と。???
展示品を見て驚きました。
web拍手 by FC2
・軽い! プラスチック製!?
・本当に両面だぁ~!
・1社のは、一見、一般的な硯だけれど裏も同じようになっている。そして軽い。もう1社のは片面は普通の硯みたいに墨を摺る用に、裏面は墨汁用。これも軽い。
・墨汁は、服についても落ちるタイプ。
・習字セットのバックがすごくオシャレ。スポーツバックみたいのも。
私が使ってた頃とは随分進化?しているのね…

リコーダーは、早く欲しくてたまらなかったみたいで、学校の申し込みは待ちきれず、今日近所のスーパーで買いました。
ちょっと吹かせてもらったら、ちゃんと指が覚えていました。

筆箱。ペンケース。
布&ファスナーのペンケースを持っていたけれど、買い換えたい(友達が持っている種類のに変えたい)と。
店で探したら、”これがペンケース?”と思うほど大きく、何十本持っていくの?というくらい。「本当にコレが欲しいの?」と押し問答したけれど、結局それを買ってしまいました。
高学年では筆箱を3つくらい持ってきて、目新しい色々なペンを見せびらかしている子が多いので、「普通の」「必要な量の鉛筆を」と保護者会で言われたばかりなんですが…(^_^;)
関連記事


Read More を閉じる▲
・軽い! プラスチック製!?
・本当に両面だぁ~!
・1社のは、一見、一般的な硯だけれど裏も同じようになっている。そして軽い。もう1社のは片面は普通の硯みたいに墨を摺る用に、裏面は墨汁用。これも軽い。
・墨汁は、服についても落ちるタイプ。
・習字セットのバックがすごくオシャレ。スポーツバックみたいのも。
私が使ってた頃とは随分進化?しているのね…

リコーダーは、早く欲しくてたまらなかったみたいで、学校の申し込みは待ちきれず、今日近所のスーパーで買いました。
ちょっと吹かせてもらったら、ちゃんと指が覚えていました。

筆箱。ペンケース。
布&ファスナーのペンケースを持っていたけれど、買い換えたい(友達が持っている種類のに変えたい)と。
店で探したら、”これがペンケース?”と思うほど大きく、何十本持っていくの?というくらい。「本当にコレが欲しいの?」と押し問答したけれど、結局それを買ってしまいました。
高学年では筆箱を3つくらい持ってきて、目新しい色々なペンを見せびらかしている子が多いので、「普通の」「必要な量の鉛筆を」と保護者会で言われたばかりなんですが…(^_^;)
関連記事

【2006/04/15 23:43】 | 子ども
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック