ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
携帯を機種変して、おサイフケータイが使えるようになったのですが
(実は前の前の機種は、機能はあったものの、使っていなくて水没、その後急いで買ったのは非対応
そのあと、EdyをANAカードで使うようになってました)
ANAカードにチャージしてあったのは携帯に移行できないみたいだったので
使い切りました。
最後はコンビニでEdyの残り200円くらい+現金で払いました。

今日、初のおサイフケータイでの支払いでした。今さらながら。
少し現代人っぽい気になりました。
しかし、もらったレシートの入れ場に困り、お財布を出してレシートをしまいました。
お財布レスにはなってない気が…
web拍手 by FC2

うちはSONYのPCなので、フェリカの読み取り機がついているので、
ANAカードのときも、家でチャージできて、便利ではあったのですが
携帯からもチャージできるのは便利ですね。一気にチャージしなくても、少なくなった都度いつでもチャージできますし。

支払い時には、ANAカードにはEdyマークがついているから、店員さんも判別しやすいみたいだけれど
携帯だと、どの電子マネーか見た目ではわからないので、種類確認にちょっと時間がかかった様子でした。

ポイントは、ANAだと1万マイルためないと使えないので、期限までに貯まるか心配。
そんなに飛行機も乗らないし。
携帯の方は、ためるポイントを選べ、少ないポイント数で使えるようになるのがいいですね。

OMCカードだとチャージするとOMCのポイントがつき、支払い時にEdyのポイントが。
でももう一つ持っているクレジットカードのNICOSは、ポイントがつかなくなってしまったんですよね。
関連記事


Read More を閉じる▲

うちはSONYのPCなので、フェリカの読み取り機がついているので、
ANAカードのときも、家でチャージできて、便利ではあったのですが
携帯からもチャージできるのは便利ですね。一気にチャージしなくても、少なくなった都度いつでもチャージできますし。

支払い時には、ANAカードにはEdyマークがついているから、店員さんも判別しやすいみたいだけれど
携帯だと、どの電子マネーか見た目ではわからないので、種類確認にちょっと時間がかかった様子でした。

ポイントは、ANAだと1万マイルためないと使えないので、期限までに貯まるか心配。
そんなに飛行機も乗らないし。
携帯の方は、ためるポイントを選べ、少ないポイント数で使えるようになるのがいいですね。

OMCカードだとチャージするとOMCのポイントがつき、支払い時にEdyのポイントが。
でももう一つ持っているクレジットカードのNICOSは、ポイントがつかなくなってしまったんですよね。
関連記事

【2010/04/29 00:00】 | 今日の思い
トラックバック(0) |

所持品で…
たけし
 こんばんは、Sayakaさん。

 雑誌で、お財布ケータイやカードについて色々と紹介していたことを思い出しました。
 所持品で時代についていけているのは、旅行用で使うSuica…くらいかな、持っているのは(実際に北海道では使えません)。

 ケータイは昨年秋に、2年間払い終えたので、機種変するかどうか悩みましたが、現在使用している機種が気に入っていることもあり、頑張って使ってます、が、プライベートのケータイはほとんど利用することが無く、定額の一番安いプランで、家のテーブルに充電したまま立て置きしてます。
 解約したら…とは言われるモノの、無かったら無いで不安。

Re: 所持品で…
Sayaka
たけしさん、おはようございます。

Suica、便利ですよね。
北海道にはないのですか。
でも便利な反面、値段を調べて切符を買う、ということをしなくなり
都度の料金について考える機会が減りました。
鉄道会社の思うツボかもしれません(^_^;)

携帯、本当は前々機種が気にっていたのですが
一緒におそろいで買った主人のはいまだ現役です。
私のは水没し、あわてて買いかえたものがイマイチだったのでまた変えてしまいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
所持品で…
 こんばんは、Sayakaさん。

 雑誌で、お財布ケータイやカードについて色々と紹介していたことを思い出しました。
 所持品で時代についていけているのは、旅行用で使うSuica…くらいかな、持っているのは(実際に北海道では使えません)。

 ケータイは昨年秋に、2年間払い終えたので、機種変するかどうか悩みましたが、現在使用している機種が気に入っていることもあり、頑張って使ってます、が、プライベートのケータイはほとんど利用することが無く、定額の一番安いプランで、家のテーブルに充電したまま立て置きしてます。
 解約したら…とは言われるモノの、無かったら無いで不安。
2010/04/29(Thu) 19:55 | URL  | たけし #-[ 編集]
Re: 所持品で…
たけしさん、おはようございます。

Suica、便利ですよね。
北海道にはないのですか。
でも便利な反面、値段を調べて切符を買う、ということをしなくなり
都度の料金について考える機会が減りました。
鉄道会社の思うツボかもしれません(^_^;)

携帯、本当は前々機種が気にっていたのですが
一緒におそろいで買った主人のはいまだ現役です。
私のは水没し、あわてて買いかえたものがイマイチだったのでまた変えてしまいました。
2010/04/30(Fri) 09:13 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック