ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
もう日が変わってしまい、昨日のこと。
娘の初の中間テストでした。
私の頃は中間テスト2日間、期末3日間でしたが、
娘の中学では中間テストは1日でやってしまうのです。
一夜づけできなくするためなのでしょうか?
単に日程が足りないだけでしょうか。土日休みだから。

今年からさらに大変そう。ゆとりを見直すのにあたり、開校記念日や都民の日も学校があるし。
それなら土曜半日に戻せばいいのに…

試験問題家に持ち帰り、「やって」と言われ
やってみました。
数学の マイナスの計算などは大丈夫なものの、用語 (「自然数」「絶対値」「項」…)を答える問題なんか、ヤバいですね(^_^;)
理科の ミジンコとかアメーバとか、顕微鏡、花のつくりの名称とか。
学生時代理科が得意だったはずが、理科が一番やばい。
化学分野になったら名誉挽回するか… (これがダメだったらほんとにまずい、化学科卒)

娘の学校の勉強にいつ頃までついていけるんだろう。
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:定期テスト。 - ジャンル:学校・教育

【2010/05/14 00:42】 | 今日の思い
トラックバック(0) |

こんにちは。
blue_blue
中間テストが1日とは、驚きです。
日程のやりくりが大変なのでしょうね。
そのあたり、“大人の事情”が多そうです(^_^;)

>blue_blue さん
Sayaka
こんにちは
blue_blue さんのお勤めは教育関係でしたっけ。
今どきそういうものなのか、うちの学校が珍しいのか比較対象がなくて。

日程のやりくりといえば、
運動会も5月末にあり、そのダンスの振り付けを覚えるのが大変だそうです。
しかも習った振り付けを、紙に棒人形みたいなのでコマ送りに描いて提出
というのの締め切りも、テストの後にあり
テスト前日は、テスト勉強ではなくて、友達集まって、振りを思い出しながら絵を描く
方を必死でやってました。

逆境下でも、時間管理をしてやりくりする鍛練でしょうか!?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
中間テストが1日とは、驚きです。
日程のやりくりが大変なのでしょうね。
そのあたり、“大人の事情”が多そうです(^_^;)
2010/05/14(Fri) 09:42 | URL  | blue_blue #-[ 編集]
>blue_blue さん
こんにちは
blue_blue さんのお勤めは教育関係でしたっけ。
今どきそういうものなのか、うちの学校が珍しいのか比較対象がなくて。

日程のやりくりといえば、
運動会も5月末にあり、そのダンスの振り付けを覚えるのが大変だそうです。
しかも習った振り付けを、紙に棒人形みたいなのでコマ送りに描いて提出
というのの締め切りも、テストの後にあり
テスト前日は、テスト勉強ではなくて、友達集まって、振りを思い出しながら絵を描く
方を必死でやってました。

逆境下でも、時間管理をしてやりくりする鍛練でしょうか!?
2010/05/15(Sat) 08:35 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック