ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
梅酒は先週漬けたのですが、シロップ作りに使おうと思ったハチミツが生協のパルシステムでは翌週の販売だったので、一週間後の昨日漬けました。
昨年初めてやってみたのですが、結構美味しかったのと、子どもは酒につけた梅は食べないので、こちらは好評でした
(私は子どもの頃から、家庭内法(?)で梅酒の薄めたやつと、梅はOKだったんですが。 
 暑い日に2杯ゴクゴク飲んだ後走って児童館まで行って、着いて立ち止まった瞬間フラフラになった記憶はあります(^_^;)

瓶に梅を入れて、ハチミツをドロドロと流し込む。
絵的にウツクシクないです。
徐々にエキスがでて、水分が豊富になり、粘性もなくなってきますが…

ウツクシクないことはわかっていたのですが
朝見たら、アリの大群が、瓶のまわりに!
少しハチミツが瓶の外側に付いてしまっていたのを気付かず、ふきとっていなかったのが原因です。
アリは台所の他の場所からも出現していて、アリ駆除剤を使っていたところだったので、
ハチミツ使った後処理をしっかりしていなかったのは大チョンボでした。

ふいても、わずかなふき残しのせいか、アリ駆除剤 より良い臭いを放っているのか
なかなかアリ駆除剤に見向きをしてくれません。
そこでハチミツ漬けの瓶をビニール袋に密封して、なんとかなりました。

しかし、アリ駆除剤は恐ろしい威力ですね。薬の発想も。
餌を巣に持ち帰り、巣ごと一掃してしまうなんて。
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2010/06/05 23:26】 | 今日の思い
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック