ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
娘の小学校卒業記念で作った時計(木の板に彫刻して時計のキットをつかって時計にしたもの)
を壊してしまいました。
電池交換の折に。

持って帰ってきて直ぐに電池が切れて、そのときも電池交換が大変だったのです。
電池を入れる部分がきつくて、はずすのも入れるのも力がいる感じ(キットがボロい?)
そして充電式の電池を入れたのですが、もう止まってしまいました。
今度交換しようとしたら、電池が取れない!
頑張って取ろうとしたら、時計の機械部分&針が破壊!!(-_-;)

この卒業制作は娘もかなり力を入れた作品で、立派は仕上がりになっているだけに
落胆倍増。

近くのホームセンターでは取り扱いなし。
スーパーの時計コーナーでも取り扱いなし。ただし有力情報として「東急ハンズにあったと聞いたことがある」とのこと。

ハンズネットで探して、ムーブメント スタンダード10mmと針を買いました。
ムーブメントは、文字盤の厚みに応じて何種類かありました。
針はこのムーブメントにあるもののなかからお好みで。

おそらくこれで大丈夫…と思って品物が届いて直そう(もとい、娘に直してもらおう)としたら…
破壊した時計の文字盤に付けた金属の輪が取れない(取る道具は卒業時すでに捨ててしまっていた)!新しく買ったのにも外す道具があるけれど微妙に溝の大きさが違って、取れない!

正しい取り付け方法は、後ろから時計のムーブメントから伸びた中心を穴に通して表から輪を取り付けネジを回す、
らしいのですが、
ネジのついた輪がすでに文字盤について、とれないので、ムーブメントの方をまわしてネジにおさめめる格好でなんとかつきました。

無事修理完成できてからみれば
針も綺麗になり、時計交換もしやすく、音も静かな時計になりました。
また玄関先に戻しました。

立派な作品(親ばかをおいといても)なのですが、勝手に写真公開すると娘に怒られそうなので
文字だけでの紹介としておきます。

他の家では、電池交換どうしてるんだろう? それともうちのだけがハズレだったのかしら?
破壊してもなお、充電池が回収できません(-_-;) こんど旦那が帰ってきたら頼んでみよう。私や娘の力では無理。
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2010/06/14 23:12】 | 子ども
トラックバック(0) |

ひと安心
たけし
 こんばんは、sayakaさん。

 学生時代に、電子キット(時計、タイマーなど基盤をはんだごてで付けながら)にはまったことがあって、アナログ式の時計も作ったことがあるのですが、長針短針を取り付けるのって結構難しいのですよ。

 とりあえず、元に戻すことが出来て良かったですね(笑)。卒業記念の品となれば、sayakaさんが”おばあちゃん”になるまで、大事に使わないといけませんね。

>たけしさん
Sayaka
こんばんは

そうですか。本格的ですね。

長針短針を取り付けるの難しいです。
まずは…3本の針がぶつかって長針を秒針を超えて行かずに止まったり
なんだか、角度があっていないような。

本当に、無事修理できてよかったです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひと安心
 こんばんは、sayakaさん。

 学生時代に、電子キット(時計、タイマーなど基盤をはんだごてで付けながら)にはまったことがあって、アナログ式の時計も作ったことがあるのですが、長針短針を取り付けるのって結構難しいのですよ。

 とりあえず、元に戻すことが出来て良かったですね(笑)。卒業記念の品となれば、sayakaさんが”おばあちゃん”になるまで、大事に使わないといけませんね。
2010/06/15(Tue) 20:25 | URL  | たけし #-[ 編集]
>たけしさん
こんばんは

そうですか。本格的ですね。

長針短針を取り付けるの難しいです。
まずは…3本の針がぶつかって長針を秒針を超えて行かずに止まったり
なんだか、角度があっていないような。

本当に、無事修理できてよかったです。
2010/06/16(Wed) 00:32 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック