ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
TBSドラマ「新参者」の最終回直前ということで
「ぴったんこカン・カン」で人形町特集があったので、録画していて先程みました。

被害者の方は小伝馬町に住んでいるのですが、隣の人形町の方がかえってスポットがあたっています。
ドラマ化の話がでたころから人は増えてましたが
先週実家に帰った時、マップ片手に歩いている人が多く、さらに賑わっていました。

先日は妹と、おのぼりさん状態で、甘酒横丁を歩きました。
おせんべいやさん、民芸品やさんは原作読んで思ったのと、撮影につかったお店は同じでした。
(人形焼きは、水天宮交差点のところと思っていて、ドラマでもそのとおりでした)
本のポスターにより、まつ矢さんも判明
ドラマにでていた鳥肉・卵焼きやさん(実は人形町大通りの鳥近さんの方によく行っていました)もわかりました。

ただ、毎回でてくる、たいやきさんは違いました。
人形町で有名なたいやきさんは甘酒横丁にある、柳屋さん。
行列がすごいです。最近買っていませんが、あんこだけ買う人もいました。
狭いせいか撮影は断ったとの近所での噂ですが定かではありません。

ドラマにでてくる場所は更に明治座方向に少し進んで左に曲がったところ。
薄緑色のビルの隣。
通りから眺めただけで確認しないで帰ってきてしまいましたが
今日の放送をみたら、店の実際の場所が違うとのこと。

わからないのは、時計屋さん。

人形町で時計屋さんといえば、大通りにある佐野時計店!
これは違うだろう、と思いつつ…
この店、陳列棚は傾き、品薄、しかも
小林麻美のポスターがいまだに…
陳列してある時計も麻美さんの時代のものなのか…!?
どうやって生計をたてているのかギモンの店であります。

あと瀬戸物屋さんははずれました。わかっていません。
(散策している人が持っている「マップ」があれば分かるのでしょうけれど)

今日放送にでてきた、防災井戸。
これは時代ものではありません。
私が結婚して、出ていってから出来たものですね。

テレビに家が写るかも、とドキドキしましたが、ワープしてしまい映りませんでした。

気になったのは最後のお店、よし梅さん。
このお店だけ店の方が出ていませんでした。
このお店は人形町特集ではよく出る店(でも行ったことがない)
御主人が料理の説明などをしていたのですが(最近は娘さんがでる傾向?)
井戸のシーンで遠くに通行人みたいにして家族の方が映っていただけに思います。

いよいよ日曜日最終回。
原作と犯人は同じなのでしょうか!
今のところ大きく違うのは黒木メイサさん役
あと細々と違っています。
そして、独楽のもうひとつの店は私の予想があたっているでしょうか
(伊勢茂やさん、と踏んだのですが…ドラマ見て違ったたら抹消しよう)
web拍手 by FC2
追記、妹より
よし梅さんで、料理が運ばれた時に末のお嬢さんが少しだけ映っていたそうです。
でも、うちのテレビには映ってない!
古いから?アナログで、しかもワイドでないから?
それとも、実感はあった、上にでる速報ニュースや下にでる文字が半分くらい欠けていたこと、これが横でも同様に欠けているのかしら?
関連記事


Read More を閉じる▲
追記、妹より
よし梅さんで、料理が運ばれた時に末のお嬢さんが少しだけ映っていたそうです。
でも、うちのテレビには映ってない!
古いから?アナログで、しかもワイドでないから?
それとも、実感はあった、上にでる速報ニュースや下にでる文字が半分くらい欠けていたこと、これが横でも同様に欠けているのかしら?
関連記事

FC2blog テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/06/19 01:00】 | 今日の思い
【タグ】 東野圭吾  加賀恭一郎  新参者  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック