ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
こいしり

畠中 恵 文藝春秋 2009-03-27
売り上げランキング : 78011

おすすめ平均 starAve
star1内容もイマイチだけど…
star2まとまりのない続編
star3若干引っかかる展開ではありますが

by ヨメレバ
私のおすすめ度 ★★☆☆☆ 続編が出たら惰性で読んでしまうかもしれませんが…すでに「しゃばけ」からの惰性かも

玄関で揉めごとの裁定をする町名主の家の麻之助ら3人組+両国の仲間たち(?)の「まんまこと」の続編です。

「まんまこと」では、お寿ずと結婚することになったのに、
初恋の幼なじみであって、親友の継母となった、お由有への思いがまだ残っていて
女々しい感じで終了。

今回は、結婚式を挙げる段になって、お由有の旦那さん=親友の父の発作で、式は延期した後
おじさん参列しないで式を行ったが、結局亡くなってしまう。
初恋の人が未亡人になる直前に、麻之助は結婚、
しかもお寿ずさんは、感づいた感じで第一話終了。

その後の裁定でも、お寿ず側の裁定か、お由有側になるのか、などという近縁の争いもあったりして
色々と切ない場面が多いです。
でも、一緒に歩かないで一歩後をついていたお寿ずさんが、並んで歩くようになってよかったです。

でも、私は「しゃばけ」シリーズのが好きですね。今月新刊がでるようです。

関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

【2010/07/01 23:26】 | 読書
【タグ】 畠中恵  
トラックバック(1) |


藍色
二作目楽しみにしてましたが、期待通りでした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

>藍色さん
Sayaka
こんばんは

トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせていただきます。

…とはいっても、私は「まんまこと」シリーズよりかは「しゃばけ」シリーズのほうが
好きです。

藍色さんは、色々な本を読まれていますね。
私はかなり偏っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二作目楽しみにしてましたが、期待通りでした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
2010/10/26(Tue) 17:49 | URL  | 藍色 #-[ 編集]
>藍色さん
こんばんは

トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせていただきます。

…とはいっても、私は「まんまこと」シリーズよりかは「しゃばけ」シリーズのほうが
好きです。

藍色さんは、色々な本を読まれていますね。
私はかなり偏っています。
2010/10/26(Tue) 23:09 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「あのね、この子猫達、化けるんですって」お気楽跡取り息子・麻之助に託された三匹の子猫。 巷に流れる化け猫の噂は、じつは怪しい江戸の錬...
2010/10/26(Tue) 17:47:49 |  粋な提案