ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
しばし20年位昔を思い出して書きながら、数を数えることにします。… 「6」でした。
学生時代4年間のことですが、多い方なのでしょうか、少ない方なのでしょうか

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「経験したアルバイトの数は?」です。一番初めに「仕事」で社会経験するのは「アルバイト」ではないでしょうか・・・世の中には、いろんなアルバイトがありますが、人生の中で、あなたは「アルバイト」をいくつ経験しましたか?吉久は3つアルバイトを経験・..
トラックバックテーマ 第1001回「経験したアルバイトの数は?」



1.スーパーのレジ
今のようにバーコードがなくて大変でした。
豆腐とか、野菜とか値段のシール、読めなくなってるし…

2.単発
スーパーの靴売り場で、靴のつや出し剤の販売。
販売より、風船ふくらます方が大変だった記憶が

3.高校野球 地方大会の中継のテレビ局の手伝い
 球場内各所にいるスタッフへ、飲み物・弁当を配る。ひたすら階段ばかり。
 配り物がない時間帯は、あの騒々しいスタンドで爆睡。
 スコアを付けられる子は、涼しい部屋で、高給取り。

4.らくらく引っ越しパックの荷造りの人
 夏休みにバイト申し込みしたけれど、音沙汰なし。
 3.のバイトが雨で休みになった日に、電話があり、人手が足りないから突然採用。
 その夏、ガテン系で天気次第でバイト先が変わる生活
 でも男手が足りない現場になってしまうと、若いから、といって
 タンスを窓から釣り降ろすときに駆り出される。
 男の子は時給が高いうえに、営業所に帰ってもトラックの積み荷を移し替えたり、資材の片づけをしたりと
 労働時間が長いので高給取り。でもきつそう

4.単発で…
 ある家電メーカーの倉庫にて。
 値段が変わった為なのか、ひたすらシール剥がし&値札などの糸を切る
 単純作業だったけれど、友達数人駆り出されて、倉庫にシートを敷いておしゃべりしながら。

5.小料理や
 週に1回、煮物などを作って大鍋にいれておき、大皿で出す。
  営業終了したら皿ごと、鍋ごと冷蔵庫→翌日温め
 週の終わりごろには、じっくり煮込まれているというか、なんというか。
 こんなのを高い金だして食べにくるなんて。ママさんがきれいだったからしか考えられない。

6.教育・塾系
いくつかあるので、まとめてみる
 ・塾のお手伝い
 ・個別指導塾の先生
 ・家庭教師の先生
 ・くもんのお手伝いの代理
最後はここに落ち着きました。働ける時間は短いけれど、時給が他のとは全然違うので。
もう我が娘と同じくらいの年齢になってます。頑固で塾などは行ってませんが。
このあとのコメントは…Read more にて
web拍手 by FC2
地方都市のせいか、素人の大学生でも結構、職がありました。
教育系は一人を除いて、あまり優秀な生徒ではなくて、
(優秀すぎたら、それはこっちの頭が足りず大変でしょうが…)

その中でダントツ優秀だったのは、小学生。
私自身中学受験をしていないので、断りたかったんですが…
その子は東京でY谷O塚に通っていて、地方に引っ越し。
でも週末に新幹線で通い続け、でもその補習にと通っていた塾までは通えず、
その代わりに家庭教師。
難しかったです!!
たまに高校生のお姉ちゃんが、もってくるサービス残業の方がよっぽどラクでした。

掛け算、足し算の意味をとうとう理解させることができなかった中2の子
式が書いてあれば計算できるんですが、式を立てるのができません。
花壇の周りの長さ、面積。どっちが足し算で、どっちが掛け算か???
そこでは、夕食を出してくれて、翌日の弁当にも使って、と持たせてくれ
下宿生には助かるのですが、給料から300円引かれるのはちょっと…

途中で飽きてしまい、ファンの光GENJIについて熱く語り、説明をしてくれること
毎回数十分、の子

途中でおやつを出してくれるのですが、合間に食べにくいものばかり。
勉強机とピアノしかない部屋で、ピアノの上に置いていかれるんですが…
ピアノの上にボロボロこぼしてもいいんですね!

塾は2か所行きました。どちらも個人経営なのですが2か所目はあこぎな商売でした。
これが出来たら東大も夢でない、という、難しい本を売りつけ
(売りつけられるのは、ほとんど成績の悪い子です(^_^;)
それについて、個別指導もする
(個別指導で、そんな難しい本使えないので、もっと易しい本も売ります)
このとき辞めたかったんですが、人見知り激しい子がなついてくれていたので、悩みました。
家庭学習でわからなくなったらFAXで対応する、と言って高価はFAXの機械も売る
(当時、FAXが家庭にあることは稀)
ある日、教科書の問題、丸々、FAX対応用に解くように言われ、FAX販売のことを知り、辞めました。

関連記事


Read More を閉じる▲
地方都市のせいか、素人の大学生でも結構、職がありました。
教育系は一人を除いて、あまり優秀な生徒ではなくて、
(優秀すぎたら、それはこっちの頭が足りず大変でしょうが…)

その中でダントツ優秀だったのは、小学生。
私自身中学受験をしていないので、断りたかったんですが…
その子は東京でY谷O塚に通っていて、地方に引っ越し。
でも週末に新幹線で通い続け、でもその補習にと通っていた塾までは通えず、
その代わりに家庭教師。
難しかったです!!
たまに高校生のお姉ちゃんが、もってくるサービス残業の方がよっぽどラクでした。

掛け算、足し算の意味をとうとう理解させることができなかった中2の子
式が書いてあれば計算できるんですが、式を立てるのができません。
花壇の周りの長さ、面積。どっちが足し算で、どっちが掛け算か???
そこでは、夕食を出してくれて、翌日の弁当にも使って、と持たせてくれ
下宿生には助かるのですが、給料から300円引かれるのはちょっと…

途中で飽きてしまい、ファンの光GENJIについて熱く語り、説明をしてくれること
毎回数十分、の子

途中でおやつを出してくれるのですが、合間に食べにくいものばかり。
勉強机とピアノしかない部屋で、ピアノの上に置いていかれるんですが…
ピアノの上にボロボロこぼしてもいいんですね!

塾は2か所行きました。どちらも個人経営なのですが2か所目はあこぎな商売でした。
これが出来たら東大も夢でない、という、難しい本を売りつけ
(売りつけられるのは、ほとんど成績の悪い子です(^_^;)
それについて、個別指導もする
(個別指導で、そんな難しい本使えないので、もっと易しい本も売ります)
このとき辞めたかったんですが、人見知り激しい子がなついてくれていたので、悩みました。
家庭学習でわからなくなったらFAXで対応する、と言って高価はFAXの機械も売る
(当時、FAXが家庭にあることは稀)
ある日、教科書の問題、丸々、FAX対応用に解くように言われ、FAX販売のことを知り、辞めました。

関連記事

【2010/07/13 23:47】 | 今日の思い
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック