ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
今となっても公表してよいか悩みますが、トルコ人に豚肉を食べさせてしまったことです。
本人が中華料理を食べたいと言ったのですが…。無知でした。ごめんなさい。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今だから言える失敗談」です。今日は、今だから言える過去の失敗を語ってみたいと思います。水谷の学生時代、大学内で友人の誕生日パーティをサプライズで行うことになり夜、校舎の電気を集めて、ライトアップしたのですが学内のブレイカーが落ちてしまい、警備員・..
トラックバックテーマ 第1012回「今だから言える失敗談」



web拍手 by FC2
もう15年ほど前のこと。トルコから3名、うちの会社に実習に来ていました。
うち2名は女性。
実習の初日だったか2日めだったか、
「夕食に連れて行きたい。女性も居るから一緒に行ってくれないか?」とお偉いさんより。
うちの会社からは英語堪能な男性と私。

食べたいものを聞いてくれたところ、「中華がいい」と。
そこで中華料理店へ。

メニューの写真から選んで、トルコ人も色々と注文をし、
お土産にあれこれ買いたいものがあったらしく、何処で買えるか、とか話しつつ
宴(?)もたけなわ…

突然、「コレハ何のニクデスカ?」 (←英語で) と。
「ポーク」と答えると
"pork!?"
顔色が変わり、ものすごい落胆ぶりの女性二人。この二人はあまり英語が話せなくて、二人でトルコ語(?)で相談している。
男性が、「自分はまじめなイスラム教徒でないけれど、彼女達はまじめなイスラム教徒なので豚肉は食べてはいけないから、豚肉が入っていないメニューを頼んでくれないか」と。
しかも、豚肉と判明したものまで、食べ続けていました。

店の人と、豚肉の入っていないメニューの頼み直しを頑張っていて
ふと席に戻ると、豚ひき肉のレタス包みを食べているではないですか!

もう、「これも豚肉だ」とは言えない状況で、私と同僚の男性は、競ってレタス包みを完食しました。
関連記事


Read More を閉じる▲
もう15年ほど前のこと。トルコから3名、うちの会社に実習に来ていました。
うち2名は女性。
実習の初日だったか2日めだったか、
「夕食に連れて行きたい。女性も居るから一緒に行ってくれないか?」とお偉いさんより。
うちの会社からは英語堪能な男性と私。

食べたいものを聞いてくれたところ、「中華がいい」と。
そこで中華料理店へ。

メニューの写真から選んで、トルコ人も色々と注文をし、
お土産にあれこれ買いたいものがあったらしく、何処で買えるか、とか話しつつ
宴(?)もたけなわ…

突然、「コレハ何のニクデスカ?」 (←英語で) と。
「ポーク」と答えると
"pork!?"
顔色が変わり、ものすごい落胆ぶりの女性二人。この二人はあまり英語が話せなくて、二人でトルコ語(?)で相談している。
男性が、「自分はまじめなイスラム教徒でないけれど、彼女達はまじめなイスラム教徒なので豚肉は食べてはいけないから、豚肉が入っていないメニューを頼んでくれないか」と。
しかも、豚肉と判明したものまで、食べ続けていました。

店の人と、豚肉の入っていないメニューの頼み直しを頑張っていて
ふと席に戻ると、豚ひき肉のレタス包みを食べているではないですか!

もう、「これも豚肉だ」とは言えない状況で、私と同僚の男性は、競ってレタス包みを完食しました。
関連記事

【2010/07/31 00:30】 | 未分類
【タグ】 トラックバックテーマ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック