ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
このPCでは、ちでじ=血で時 と変換されてしまう。かなり痛い時間帯のようです。

さて、17年間使っていたテレビから、ようやくテレビを買い換えました。
実は来年には社宅を出ないといけないらしく、新居に合ったものを買えばいいと思っていましたし
単身赴任先で主人が買っているので、テレビと共にこっちに戻るのが地デジ完全移行とどちらが早いか、という問題もありました。
このPCでも一応地デジ見れますし(但しテレビが起動するのを待つこと数分。また見ているチャンネルしか番組表をとってこないらしく、突然見ようとすると番組表が空! → 買った直後しかテレビ機能は使いませんでした)

いままでのうちのテレビは、電子銃(?)が曲がっているのか
ニュース速報などは文字が上半分は欠けてしまっています。
それから、同じ番組を妹と別々に見ていて、うちのテレビは上下だけでなく、左右も欠けていることも判明

画面の上にはいつも「アナログ」と出るし
しょっちゅうテロップで「2011年7月…」の文字。しかもその文字が欠けているし
たまに(局によるのか)「直前だと工事が混みあい、すぐにできないかも」のような脅し(?)の文面まで

このたび、ようやく買い換えの決心がつきました。

今まで21インチを置いてあったところに、34インチ。
デカイです。奥行きが無い分、まだいいですが。これもそのうち慣れるものでしょうかね。
液晶テレビを作る上で高度な技術は、大きいサイズのテレビには搭載されていても
小さいサイズのには搭載されていないらしく。
パソコンのDELLみたいに、カスタマできたらいいのに…
 (パソコンも、コレには見切りをつけて、Dellで注文中です)

池袋のヤマダ電機で買いましたが、テレビのフロアはすごく混んでました。
店員を捕まえるのも苦労、というか声をかけたら、ここに並んでください、と。
3家族程既に並んでました!
(このあとパソコンのフロアに行ったら正反対。ちょっと眺めていた間に、2人に声をかけられました)

買ったのはLEDアクオスとブルーレイレコーダー
LEDは元々青っぽい光だからと、頑張って赤くしている感じ。
並んでいるテレビの画面を比べても確かにそんな感じです。でも朱色っぽい気もします。

同じメーカーのレコーダーにしたので、リモコンも片方だけで事足りるし、連携もよく便利です。
HDレコーダーは、8年程前に買ったのは、当時としては便利なモノでしたが
CM飛ばしなどはできず。20倍速で5秒くらいして、微調整しないといけないし
DVDはついてないもので、DVD書き込みの為に一旦PCに繋いで処理しなくてはならず不便でした。
番組表も1局ずつしか表示できなかったですし(今度のは一画面に出せますが、字が小さすぎて見にくく、お年寄りモードにて文字を大きくすると、全局一度には表示できなくなりました)

しかも上に書いたような「アナログ利用者への忠告文」が出なくなってスッキリしました・

機能が多く、また取説も分厚く、使いこなせていませんが
また何か気付いたらここに書こうと思います。
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/08/15 08:02】 | 今日の思い
トラックバック(0) |


虫@貯蓄
新しいテレビ良いですね(ノ´∀`*)
21インチから34インチだとかなり大きくなった感じがするでしょうね(*ノ∀ノ)

ただ大きくなってもおっしゃるとおりすぐになれて当たり前の大きさになってしまうので、
結構寂しいものですよ(´・ω・`)


>虫@貯蓄 さん
Sayaka
新しいテレビ、いいです!
かなり大きいです。

でも昔この21インチのブラン管のテレビ、最初は25インチのを買って
設置してもらったら余りにも大きすぎて(部屋が狭いというのもありますが)
奥行きもあったので、テレビが部屋の主様になってしまいそうで
21インチのに取り替えてもらった経緯があります。
薄いと、またイメージが違いますね。

でも、随分と慣れてきました(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新しいテレビ良いですね(ノ´∀`*)
21インチから34インチだとかなり大きくなった感じがするでしょうね(*ノ∀ノ)

ただ大きくなってもおっしゃるとおりすぐになれて当たり前の大きさになってしまうので、
結構寂しいものですよ(´・ω・`)
2010/08/16(Mon) 12:57 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
>虫@貯蓄 さん
新しいテレビ、いいです!
かなり大きいです。

でも昔この21インチのブラン管のテレビ、最初は25インチのを買って
設置してもらったら余りにも大きすぎて(部屋が狭いというのもありますが)
奥行きもあったので、テレビが部屋の主様になってしまいそうで
21インチのに取り替えてもらった経緯があります。
薄いと、またイメージが違いますね。

でも、随分と慣れてきました(^_^;)
2010/08/17(Tue) 08:27 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック