ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
昨晩携帯より投稿した「天地明察」の算数の件…

Googleで
天地明察 大小 正方形 対角線
で検索すると、自分の昨日の記事が2番目に!
沢山出てくるかと思ったのですが…

天地明察 蝕交
だとヒットは増えるが、目的なものは、あまりなく
詳しくかかれているのは、どちらでも一番上にある
西行庵さんのページです。
http://www.saigyo.org/blog/
http://www.saigyo.org/blog/index.php?UID=1272183568
なんと、修正を重ね、版がどんどん上がっているようです。
初版では、対角線ではなくて、面積の比だったそうです。
うちのは、妹からよ譲り受けなので3版です。

15個の円の問題も
http://www.saigyo.org/blog/index.php?UID=1271906115
http://www.saigyo.org/blog/index.php?UID=1272065757
に書かれていました。
行列で説明してもらっていますが
行列がどうしても苦手で大学時代単位を落としたこともあり、ダメでした。

私は、半径rからaずつ増えていく、と仮定して
2πr+2π(r+a)=10
(ブログ表示のフォントのせいか パイ(π)が上手く表示できず、小文字エヌみたいになってしまいます)
などとしていこうと思ったのですが…

囲碁や暦のことは分からないので、スルーしてしまいました。
駕籠の支払い代金も?? でしたが、スルー
建物のの「L字型」という表現も違和感ありましたが…
つきつめるとあちこちにミスがあるようです。

とりあえず、今日出掛ける前に、昨晩の謎が少し解決できてよかったと思います。

1つめの三角形の中に円二つの問題は
奇想庵さんのページ
http://kiten.blog.ocn.ne.jp/kisouan/
http://kiten.blog.ocn.ne.jp/kisouan/2010/03/post_d7f3.htmlに色々と解法がかかれていました。

15個の円の問題もありました。
http://kiten.blog.ocn.ne.jp/kisouan/2010/04/post_a6fc.html

(追記)
上記URL修正、および自動でリンク貼られていなかったのでクリックで飛べるよう修正。
リンクした旨連絡しようとしましたが、
奇想庵さんのブログはコメント書き込みできましたが
西行庵さんのブログはコメント、トラバができないようで、未連絡です。
関連記事
web拍手 by FC2

【2010/08/22 09:11】 | 読書
【タグ】 冲方丁  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック