ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
新しいPC(3)-キングソフトのオフィス編

今回はちょっとケチって、
(というか今までは国内メーカーのを買っていたせいか、
マイクロソフトのオフィスソフトが入っていたのですが)
マイクロソフトのではなくて、互換のキングソフトのオフィスにしてみました。

ワードは機能をほとんどつかっていなかったので、問題ないと思います。
エクセルも、今のところ自宅で作成している表では、たいしたことをしていないので
今一番使っている、オークション管理をしているファイルは無事、関数も含めて再現できました。
が、大問題発生!
なんと、マクロが使えない!
マクロ勉強中の身(実際使うのは会社でですが…)

キングソフトのは互換性が高いと雑誌でみた気がしたのと
DELLのカスタマイズの画面でキングソフトのバンドル版があったので選んだのですが。
なんてこったい!

一応、マクロ対応のバージョンもあるらしいですが
http://www.kingsoft.jp/office/product/vba.html
http://www.kingsoft.jp/support/office/kso_1422.html
自動記録機能はなく、また完全ではなく、マイクロソフトのエクセルで作成したものが動かない場合もあるようです。

画面自体は、会社と同じエクセル2003に似ていて、使いやすいです。
自宅のVistaに入っていたエクセル2007には、リボン、メニューの配置、ツリー構造に慣れなかったものですから。
しかし、会社も永遠に2003を使うわけでないと思うので、いつかは新しいのに慣れないといけないでしょうが
会社で新しいバージョンのエクセルになったら気が狂いそう。

まだ、他の文書をいろいろ再現してはいないので、どんな地雷があるか…
2万円程の価格差による、私の使用環境における違い、どれほどのものか
気づき事項あったら、またアップします。
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2010/08/29 11:00】 | PC・ネットetc
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック