ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
一旦、下記「のどの違和感3」で書いて投稿したものの
話が複雑になったので、別記事にしました。

薬を買うときのことです。

花粉症のとき点鼻薬をジェネリックで買えるとのことで、耳鼻科の先生と薬局にお願いしました。
そして、最近気付いたのですが、今回の喉のことで薬を買っていたら、
ずっと後発品の有無をチェックする作業をした料金が加算されていたのです(@_@。

ジェネリック点鼻薬で浮いた費用がどれだけだったか忘れましたが、
喉の方は最初はドーンと長期の処方箋がでなくて、まめに薬局に行ったので
結構チェック業務につぎ込まれた模様(^_^;) 今回から断りました。

と、ここまで書いて一旦投稿。
その後、突然「オメプラール」って後発がでているんじゃあ…と
気になり、調べてみました。

商品名「オメプラール」、一般名・有効成分名「オメプラゾール」

http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2329022&%83I%83%81%83v%83%89%83%5D%81%5B%83%8B
あちこちからでていることが判明。しかも薬価が半分近いものも!

薬局で、チェック業務はしたものの
処方箋の方で、ジェネリック不可になっていたんでしょうかね。
あるいは、処方箋でジェネリック不可だから、チェックはしないけれど、
私の顧客情報としてチェック業務を加算するプログラムになっているとか!?

今度、先に薬局で聞いてから病院に行こうかな、と思いますが
「今度」とは1ヶ月後。
覚えていられるかどうか…

関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/09/08 23:00】 | 今日の思い
【タグ】 逆流性食道炎  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック