ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
中綴じができる、お手軽なお値段のホチキスです。



娘が文化祭に出品する漫画の製本(?)にと買いました。
以前欲しいと思ったことはある、縦に留められるホチキスを調べたときは数千円もするのしか
みつからなかったように思うのですが…
なんと500円以下で買えます!
しかも、通常は普通向きで使うことが多いと思うのですが、一見普通のホチキス。
当然普通の向きでもOKです。
ネックを回すことで、縦にも留められるようになります。

紙質にもよりますが、15枚程度まで。
普通のNo.10の針です。
この針で(普通の向きで)40枚位留められるものもあるので、
この商品も欲を言えばもっと厚手になってもOKだと尚いいんですが…

前記事(↓)も、この目的のものです。

絵を描いて、スキャナで読み取り、台詞部分をフォトショップの縦書きで入れました。
 (なんだか、このあたりから私の仕事っぽくなってしまいました)
そして中綴じの順番を考え…
 (頭がこんがらがってしまうので、縮小印刷して、
  娘に切り離して順番に並べて、セロテープでくっつけて…
  どのページを隣り合わせにして、裏はこうなって……)とミニチュア版を作りました)
ちょうど15枚で、うまく綴じることができました。

…とこの記事をかいて、商品リンクを貼ろうとしていたら、別の品を発見。
なんかこちらの方がよかったかも(^_^;)
これだったら、手持ちのホチキスが使えるし…
でも10枚までって書いてある。
この商品と40枚綴じられるホチキスとの併用では、最大限の能力が発揮されるのか…!?


関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/28 23:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

ホッチキス
たけし
 こんばんは、Sayakaさん。

 私も結構な文房具好きです。
 仕事場のデスクのホッチキスも、自分でお店で探して、面白そうなモノを買います。
 職場で支給されてくる文房具もありますが、誰でも持っている様なモノなので、道具くらいは洒落が利いていて、楽しくなるモノを選んでますよ。

>たけし さん
Sayaka
たけしさん、こんばんは

たけしさんも文房具好きですか。
私はそれほどではないですが、向かいの席の人が本当に色々便利グッズを持っています。
針を使わないで、束ねられる紙が一部切れて折り曲げられて止まるのとか。

私が職場で使っているホッチキスは、紙を通り抜けた針が、紙と平行に折れ曲がるタイプ
(沢山重ねても厚みがあまり増さない)
を使っています。しっかり会社の費用で買いましたけれど



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホッチキス
 こんばんは、Sayakaさん。

 私も結構な文房具好きです。
 仕事場のデスクのホッチキスも、自分でお店で探して、面白そうなモノを買います。
 職場で支給されてくる文房具もありますが、誰でも持っている様なモノなので、道具くらいは洒落が利いていて、楽しくなるモノを選んでますよ。
2010/11/01(Mon) 20:39 | URL  | たけし #-[ 編集]
>たけし さん
たけしさん、こんばんは

たけしさんも文房具好きですか。
私はそれほどではないですが、向かいの席の人が本当に色々便利グッズを持っています。
針を使わないで、束ねられる紙が一部切れて折り曲げられて止まるのとか。

私が職場で使っているホッチキスは、紙を通り抜けた針が、紙と平行に折れ曲がるタイプ
(沢山重ねても厚みがあまり増さない)
を使っています。しっかり会社の費用で買いましたけれど

2010/11/01(Mon) 23:51 | URL  | Sayaka #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック