ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
前回書いた、ジェネリック医薬品のこと。

のどの違和感が気にならなくなってしばらく病院にいってなくて
でもここ数日違和感が復活したので、久しぶりに行きました。

そして窓口で処方箋をもらってから、ジェネリックのことを思い出して窓口で聞きました。
ジェネリックをチェックしてもらっているお金を払っているのに
ずっと先発品しか出されていない、ことについて。

今の処方箋は、医者がジェネリック不可だと、サインをするらしく
私のもらったものは、不可でないことを病院で確認。
そして、ジェネリックの課金とかのことは、こちらでは関知していないし
点数の加算も病院と薬局で違うので、わからない、
と不機嫌になってしまいました。

薬局で、今まで後発医療品調剤体制加算 というのがあったけれど
後発品を紹介してくれなかったのはなぜ?
と聞いたら、
後発品を利用する人も、しない人も一律加算している、とのこと。

さらに、今までと違う病気で違う薬を処方したときは、
ジェネリックにして欲しい旨、伝えてないといけないらしい。
そして、そのジェネリック薬を初めて買うときは
さらに、後発医療品調剤体制加算が付く、とのこと(@_@) 
医者へのフィードバックなどの手数料だとのことです。
なんとまあ、紛らわしい!

商品名「オメプラール」、一般名・有効成分名「オメプラゾール」
の後発品、そこの薬局にあったのは
オメプラゾール錠「トーワ」のみ。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2329022&%83I%83%81%83v%83%89%83%5D%81%5B%83%8B
によると、あちこちからでていることが判明。しかも薬価が半分近いものもあるけれど
トーワのは、そんなに安くない。

寝る前に1錠飲むだけなので、1ヶ月で300円位しか変わりませんでした。
(今まで3週間処方だったのが、今回から4週間に伸びました)

色々オオゴトになった割りに、月300円か、と思って
やっぱり先発にしようか迷ったけれど、せっかく(?)なので
トーワのにしました。

薬局の方も大変そうです。
私に説明してくれていて、後発品リスト(価格も記載)をみせてくれ
さらに薬局に常備してあるのは、これですと提示、
私がでは、トーワのにしてください、とお願いして、
薬剤師さんが調剤室に戻りました。そして他の薬剤師さんに何か別のことを頼まれたようですが
「いまジェネリックやっているから、無理!」と叫んでました。
なんか、悪いこと頼んでしまった思いがしました。

私は薬剤師ではないので、詳しいことはわかりませんが
どうもこちら
http://kanri.nkdesk.com/kasan/kasan1.3.htmlを見ると、
その薬局が積極的に後発品を利用しているとそこの利用者一律に加算される模様。

後発医薬品調剤体制加算1の施設基準・・・6点を算定
となっているので60円。
私は3割負担なので18円。
これが高いのか安いのかわからないけれど、
毎回、後発品を使わないのに払っていたら、定期的に薬を必要としていたら
馬鹿にならない金額になるのかも。
しかし、この薬局に「 後発医薬品の調剤を積極的に行っている旨の掲示物」はなかったように思うけれど…
今度確認してこよう。

さらに後発品の取り組み具合によって3段階あって点数も違うように書いてあるので
後発品を利用するつもりがないのに、うっかり
後発医薬品調剤体制加算の高い薬局を使い続けてしまうと損
ということになるだろう。

ちなみに、後発品を最初に処方してもらうときは400円だけ増える
といわれたので、明細書を確認してみると
後発医薬品情報提供料10点の他、あと30点はどれなんだろう?
後発医薬品調剤加算2点 では、足りないし。

来月の明細と比較しないとわからないかも。

さて、実際は400円に3割負担。
数日分しか処方されない薬だったら、逆にこの初回の手数料のが高くなることもあるのかな
と思ってしまいました。

私は今のところ、オメプラールと花粉症の点鼻薬です。
同じものをずっと使う場合、後発品は初回以外は手間はなくてお得なのかも。
関連記事
web拍手 by FC2

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/11/06 16:00】 | 今日の思い
【タグ】 逆流性食道炎  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック