ワーキングマザーの日々の思い、読書とPCと大学生(母)日記など
新しいPCについての、また気づき事項を書きたいと思います。

ハガキ印刷と、キングソフトオフィスでのCSVの開き方についてです

キングソフトのオフィスについての続編(→前回の記事

喪中ハガキを作ろうと思って、
でも年賀状作成ソフトは簡易版も入っていなくて、困りました。
住所録は、前回のPCのバンドル版で作った、「筆ぐるめ」のバージョンとCSVに書き出したものがありました。

今年喪中なので、わざわざ来年の干支のみ充実しているであろう年賀状作成ソフトを買う気にもなれず。

エクセルからワードの「差込印刷」というのでも宛名印刷できるはずと思ったのですが
どうも、キングソフトではその機能が見当たらないのです。

またフリーソフトで、エクセルマクロを使うものを見つけたけれど、
キングソフトではマクロが使えないので×。

完成はがきⅡFree というのを見つけて、ようやくこれで印刷できました。



もうひとつ、「スプレッドシート」でCSVファイルを開くとき。
csvファイルをダブルクリックしても、適切なソフトが見つからない、とされてしまいます。
ソフトのインストール先を見つけて、ファイルをソフトの結びつけをしないとダメっぽいです。

どこにインストールしたっけ?と迷ってすぐに見つけれなかったので
キングソフト スプレッドシートを起動してから、ファイルを開きました。

別のcsvファイルをダブルクリックしたら、今度は
起動する推奨プログラムとして、スプレッドシートを候補にしてくれました。
一旦、CSV-スプレッドシートという道筋がついたからでしょうか。

関連記事
web拍手 by FC2

【2010/11/28 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック